カリフォルニアの大自然 ミューアウッズ国定公園 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2017年、3月。

すでに月も変わってしまいましたが、先月サンフランシスコに行った際、半日だけ、ミューアウッズ国定公園に足を延ばしてきました。

ミューアウッズ Muir Woods はカリフォルニアらしい巨大なセコイヤ杉(レッドウッド)の大きな森で、比較的市街地から近く足を延ばしやすい国定公園。午前中半日で戻って来られるツアーがあったので、Gray Lineのツアーを利用しました。

Gray Line Tours:

朝イチで、サンフランシスコ市街にあるホテル前でピックアップしてもらい、ミューアウッズまでは、海を渡って北へ!

市街からは、フェリーで対岸に渡る方法と車で橋を渡る方法があるのですが、今回はバスツアーを利用したので、ゴールデンゲートブリッジを渡ります。

今日は天気も良く、ミューアウッズ日和。

途中で、海辺の街 サウサリートへ立ち寄りました。

サンフランシスコからフェリーで来た場合もここの港に到着し、ここから車に乗り換えます。

大きなヨットハーバーがあったり、海沿いにカフェがあったりと、海辺のリゾートの雰囲気を持ったのんびりした町で、特にこれといった名所があるわけではないのですが、なんとなくぶらぶらと散歩してみました。

途中でみつけたちょっとかわいかったカフェで、コーヒーとグラノーラを。

3月だけどポカポカしていて、コートを着ていたら暑いくらい。

ここから再びバスで、40分くらいでしょうか。

いよいよ車が山道に入り、ミューアウッズ国定公園に到着しました。

着てきたコートで歩くのは暑いだろうと思って、コートは車において、長そでのTシャツに、持ってきたユニクロのウルトラライトダウンだけ羽織っていくことにしました。

(そうそう、ウルトラライトダウンはNYでもとても重宝しました。とても軽くて小さくなるので、迷ったら 「持って行っちゃえ!」 っていう決断ができるのが良い。)

入場料は10ドルかな。わたしの場合はツアーに含まれていました。

223ヘクタールという広大な森の入り口!

入り口で簡単な地図のついたパンフレットをもらって、出発です。限られた時間内で、どこまで行けるかな。

とにかく広大な森で、たくさん伸びているハイキングコースの中には、半日かけて山を越え、海まで出るコースもあります。

とはいえ、今回わたしが使えるのは 2時間だけなので、一番スタンダードなコースに少しだけ山道を組み合わせた 90分程度の往復コースを歩くことにしました。

行きは舗装された 40分くらいの平坦なコース。ほとんどの観光客は、ここを往復するようです。

最高齢は 1,200歳とも言われ、80m ほども育つものもあるというレッドウッドが群生する森。空気が美味しい!

川沿いの道を森の奥に進みます。

サラサラと流れる川の音、ザザザーっと木の葉が風にそよぐ音。

遠くで響く子供の声、空から降ってくるような鳥の声。

舗装路のハイキングコースには4つの橋が架かっているのですが、一番奥の4つ目の橋まで行って、帰りはそれに沿って歩く山道を戻ることにしました。

山道といっても、初心者がスニーカーで歩ける程度。さきほど歩いた森を少し上から見下ろしながら、スタート地点、最初の橋まで戻ります。

残った時間は、インフォーメーションセンターのショップでお土産選び!

せっかくなのでレッドウッドの何かを、と思って木製のオーナメントを購入しました。

パターンや木の色がそれぞれに違うものを数種類。こちらはいま手元にある 2枚。

木の葉をかたどった木製のピアスなども購入したのですが、人に渡す前にぜんぶ写真撮っておけばよかったなぁ。どれもすごく可愛いかった。

木の良い香りがするオーナメントは直径 10cm あるので、コースターとしても使えるかも。

というわけで。今回はほんの数時間、触りだけ味わった感じでしたが、ミューアウッズはとても気持ちの良い場所でした。

また行ける機会があったら、次回は半日かけて海を目指して歩きたいなぁ。

サンフランシスコからは以前 ヨセミテ国立公園やナパバレーに足を延ばしています。旅日記はこちら。