山旅 2016 - いくぜ山旅! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2016年、夏。

今回はまた、山の話。

 

登山靴を購入して、3年目に入りました。

 

屋久島とフィリピンでトレッキングをして興味が出た初年度。いくつか関東の低山を登ったあと、日本百名山の木曽駒ヶ岳に登ってガーン!と感動して山が好きになった 2年目の昨年。

 

 

 

そして・・・巡ってきた今年の夏!

今年の夏は、かなり本気で山に行って、ステップアップしたい気持ちでいっぱい。

 

富士山をはじめとした標高の高い山は、秋の終わりから初夏にかけて雪に覆われてしまい、山小屋も閉まってしまうため、よほど経験やスキルや道具のある人でないと登れません。

 

逆に言うと、わたしのような初級、中級者が高い山に上ろうと思ったら、夏の間の数か月しかチャンスがないのです。

 

北アルプスの山々や、八ヶ岳縦走なんていうワクワクする経験が身近になってきた、3年目の夏。・・・やる気まんまんです!

 

というわけで、6月以降はかなりの頻度で山に足を運んでいます。

そこで、登った山々を一部ご紹介していこうと思います。


山 日帰り登山

日帰りあれこれ百名山

 

日帰りで行った百名山たち、瑞牆山、蓼科山、谷川岳、金峰山、四阿山。それぞれに特徴あふれた山々の記録。

 


山 ひとりでのんびりソロ登山

 いくぜ夏山!ソロ登山 日光白根山

 

とても行ってみたかった日光白根山、ひとりで登ってみました。のんびり景色を眺めながら過ごす時間、自分のペースで歩く山行はなかなか良いものです。



山 山小屋泊でわくわく登山

 いくぜ夏山!山小屋泊で素敵山

 

夏になったら!と楽しみに計画してきた北八ヶ岳縦走。たくさん歩いた 2日間。山小屋で食べたあれやこれやも楽しかった・・・!

 


山 草黄葉の美しい尾瀬へ!

いくぜ秋山!憧れの尾瀬と、至仏山

 

山をはじめてから、いつかは行ってみたかった尾瀬。黄金色の草黄葉が美しい秋の尾瀬ヶ原歩き、至仏山登山を両方楽しむ山小屋1泊のソロ旅に出かけました。

 

メモ 山日記については、随時更新していきます。