乗り鉄宣言から、もうすぐ早 2年。 去年は忙しくてなかなか鉄道どころではなかったのですが、今年はフットワーク軽く、いろいろ足を伸ばしたいと思ってます。 というわけで、このあいだ、都心から中央本線と青梅線を乗り継いで日帰りで行ける東京の山奥、奥多摩に遊びに行ってきました。
駅前のバス停から、バスで10分。入り口が引き戸 (!) のケーブルカー 「御岳登山鉄道」 の 「滝本駅」 に到着。 このケーブルカー、創業は 昭和10年だそうです。 バスやケーブルカーの時刻表などは、こちらから。 御岳登山鉄道ケーブルカー 国立公園御岳山 奥多摩観光 : ウェブサイト 乗り場で待っていてくれたのは、こんな黄色いケーブルカー。
ケーブルカーは、まだ雪の残る山間の線路を、列車はぐんぐんと登っていきます。営業距離は 約 1キロ。
途中ですれ違った青い車両は 「青空号」 です。
少しずつ、景色が遠くに広がってきました。 到着したのは、標高 828m の御岳山駅。
御岳山駅からは、今度はリフトに乗って展望台へ。
リフトといってもこんな可愛らしい、距離もものすごく短いものなんですけど。
これに乗らなくても上には行けるんですが、わたしは 「ケーブルカー + リフト券」 を買ってしまっていたことだし、なんだかちょっと楽しかったので利用しました。
到着したのは 、じゃーん、すごくローカル味満点の 「展望食堂」 のある展望台。晴れていればかなり遠くまで見渡せるらしいのですが、あいにくの曇り空です。
診療所の診察時間、短か!!!みたいな。
ご親睦の、「神代欅」 です。
推定樹齢は まさかの 1000年! 国指定天然記念物なんだそうです。
さあ、この欅を右に見ながら急な坂道を登っていけば、神社まではあと少し。
ふう!坂と階段をのぼりつめて、やっと到着しました。 標高 929m、御岳山の山頂にそびえる御嶽神社です。
「大口真神様」 という 「お犬様」 で有名な御嶽神社。
神社の奥にある 「大口真神様」 の社は ヤマトタケルの道案内をした2匹の犬 (オオカミ) を祀っているのですが、道案内役だった彼らは 「旅の神様」 なんだって!
「お犬」 が転じて 「老いぬ」 になり、ボケ防止や不老などのお守りにもなっていましたが (笑)。
神社をあとにして、山を降りましょう。 歩いた山道には、梅の花が咲いていました。もうすぐ春です。
再びリフトとケーブルカーを乗り継いで下山。
これで今日のプチ旅も終了です。
今度は晴れた日に来たいなぁ。
老若男女、何人もの登山客とすれ違いました。 山ガールとか流行ってるけれど、たしかに山を歩くのは気持ちがいいねー。 |