スイス、ベルンのカーニバル、再び! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2009年 2月 26日。

 

チューリッヒに向け、インスブルックを 30分ほどの遅延で出発した列車。

 

今日からカーニバル (ファスナハト) が始まるベルンが今日の目的地です。

夜 8時から始まるカーニバル、到着時刻はいまのところ、ギリギリ。

オーストリア国内で、2分、3分と、また少しずつ遅れが広がって行きます。

 

あー、もう、オープニングには間に合わないかな?

なんだか落ち着かなくて、4時間、一度もうたた寝することなく、チューリッヒ着。ここから、なつかしいスイスの鉄道に乗り換えます。

 

ちなみに、スイス国内に入ってから、本当に10分くらい取り戻した、さすが、スイス国鉄!

 

 

 

この車両は小さい子供用で、中には子供の遊び場があるんです。

 

 

車両のペイントも、かわいらしい感じ!

 

 

さて、これから 1時間でスイスの首都、ベルンに到着予定。

予定時刻は、いまのところ、7時 58分!

 

-----

 

さて、ベルンのカーニバルですが、昨年、まったく知らずにたまたま滞在したベルンで、本当に偶然遭遇したのが始まり。

 

そこで、ひょんなことから、カーニバルで演奏していたビッグバンドのメンバーと仲良くなって、そこからずっと 1年間、あれこれと連絡を取り続けてきました。中には、日本に遊びに来てくれた人も。

 

そんなわけで、わたしにとっては特別な思い入れのあるベルンのカーニバル。

できれば最初から参加したいんだけど、どうなるかな。

 

-----

 

19時 58分、時間どおりに、列車がベルンに到着しました。

 

あとは急いで向かうだけ!ホテルにチェックインする時間はないので、いちかばちか、大きな荷物を引いたまま、町の中心の広場に駆けつけます。

 

カーニバルは、町の広場にある牢獄塔から、ベルンの象徴である クマ が出てくるところから始まります。それをみるために、広場にはものすごい人が詰めかけているのですが、その中を、必死でかき分けていきます。

 

そしてやっと、見つけた!!

全身シルバーの衣装に身を包んだ、バンドのメンバーたち。

 

 

みんなと抱き合って再会を祝って、みんなと一緒にクマのセレモニー (8時 15分開始だった) を見て、その後、ホテルにチェックイン。

 


仮装した人たちがあふれる街中で、たくさんのバンドが演奏を繰り広げるベルンのカーニバル。(スイス語でファスナハト)。

 

カーニバルの演奏は深夜まで続きました。

 


 

 

Hotel Glocke

http://www.bernbackpackers.com/english.htm

シングルルーム 69 ユーロ

 

 


 

インスブルック Innsbruck 15.00 - 18.50 Zurich チューリッヒ (4h)
ÖBB オーストリア国鉄

チューリッヒ Zurich 18.58 - 19.58 Bern ベルン (1h)

SBB (スイス国鉄)



 

 

「Murder on The Orient Express」

Agatha Christie

Harper Corins

 

 


 

インスブルック = チューリッヒ間の列車運賃 : ジャーマン・オーストリア・パス、スイスパス併用

チューリッヒ = ベルン間の鉄道運賃 : スイスパス利用

ビール、白ワイン、グリューワイン ・・・覚えてません!かなりおごってもらってるはず・・・

(ベルン カーニバル)

 

※ 1 SFR (スイス フラン) = 約 90 円

 

 

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 旅行 鉄道 一人旅 スイス ベルン カーニバル ファスナハト