世界遺産 センメリンク鉄道の旅 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2009年 2月 24日。

 

Brastilava ブラスチラヴァから 列車で 1時間、Wien ウィーン着。

ここからは、12時 56分の列車で Graz グラーツに向かいます。

 

 

ウィーンからグラーツに向かう路線の一部は、初めてアルプス越えを成し遂げた 世界遺産 センメリンク鉄道。去年はスイスで世界遺産のベルニナ鉄道に乗ったので、今回はこちらを制覇すべく!

(世界遺産に登録されている鉄道路線は 3つ。残るは、インド、です)

 

クローバー センメリンク鉄道

オーストリア政府観光局のサイトより

 

 

開業から 150年以上が経つ今、特急まで走っているセンメリンク鉄道ですが、山岳鉄道としての魅力はかなりのもので、16のトンネル、16の高架橋、100を超える石橋に11の鉄橋を持っています。

 

 

かなり楽しませてくれるはず!

 

ウィーン = グラーツ間は約 2時間半。

そのうちの 41キロがセンメリンク鉄道路線です。

 

ウィーンを出て 1時間半くらいたったでしょうか?

コンパートメントの窓から見える景色が、だんだん山がちになってきて…

 

 

 


おおー! 陸橋を越えました!

 

もう、いてもたってもいられません。

シートに置いていた iPod をジーンズのポケットに突っ込むと、コンパートメントを飛び出して、廊下に出て窓に張り付いて景色を追います。

(ウィーンからだと、向って左側のほうが景色が良いのです)。

 

 

右へ左へ、山間いを抜けながら、いくつものトンネルや高架を渡って行く列車。

 


 

写真じゃ伝わらないことを承知で…

「すっごい楽しい!!」

 

 

そして、センメリンク駅を通過!!

(わたしが乗ったのは急行なので、センメリンク駅には止まらないのです)。

 

 

 

奇跡的なタイミングの良さで、センメリンク駅の看板をカメラに収めることができました。


そして、驚くべきことに、みるみるうちに、晴れてきたんです!

広がる青空に、こっちも満面の笑み。

 

 

 

 

旅の気分って、天気に大いに左右されるもの。

晴れてくると、それだけで元気が出るし、気分がパーンとあがってくれます。

 

列車が減速を始めました。Mürzzuschlag (ミュルツツーシュラーク) の駅に到着です。

 

ということは、センメリンク鉄道はここまで。

 

 

 
 

大満喫しました。

ありがとう、センメリンク鉄道と、オーストリア アルプスよ!

 

再びコンパートメントの席で外を眺めながら、15時 33分、Graz グラーツ 着。

17時 38分の列車でザルツブルクに向かうため、ここでの時間は 2時間のみ。

 

荷物をコインロッカーに預けると、急いでバスに乗って旧市街に向かいます。

 

 

 

 


 

ブラスチラヴァ Brastilava 11.00 - 11.58 Wien ウィーン (1h)
スロヴァキア国鉄 / ÖBB (オーストリア国鉄)

ウィーン Wien 12.56 - 15.33 Graz グラーツ (2.5h)

ÖBB (オーストリア国鉄)



 

 

「Murder on The Oriental Express」

Agatha Christie

Harper Collins

 

 

 

 

ウィーン = グラーツ間の列車運賃 : ジャーマン・オーストリア・レールパス利用

 

 

※ € 1 (ユーロ) = 約 119 円

 

 

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 旅行 鉄道 一人旅 オーストリア ゼンメリンク鉄道 世界遺産 グラーツ アルプス