旅のルート、あきらめた場所 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。


今回の旅で、検討の段階、また旅の途中であきらめた場所がいくつかあります。

行けなかったのは残念ですが、次回の楽しみに取っておこうかと思っている、それらの場所について、ちょっと触れてみます。



<検討の段階で諦めた場所>



ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 中止 ロシア


最初は、まずコペンハーゲンから飛行機でモスクワに入り、鉄道でサンクトペテルブルクへ移動して、さらにまた鉄道でヘルシンキへ行こうと思っていたんですよね。


ロシアからフィンランドに鉄道で入ると、がらりと風景が変わる、というのを見てみたかった。


でも、日程的な問題と、ビザ取得の面倒くささに、今回は見送りました。



中止 ロバニエミ (フィンランド)


サンタ村やオーロラはともかく、ヘルシンキからロバニエミまで走る、サンタクロース・エキスプレスに乗りたかったんです!でも、日程的な都合で、今回は断念。

でも、いつか乗ってみたいな、この鉄道は。


北極圏まで行く鉄道という意味では、2008年に、スウェーデンでストックホルムからキルナまで 17時間の列車の旅をしています。(キルナの旅の記録は こちら )。




<旅のなかで諦めざるをえなくなった場所>



中止 グリュイエール (スイス)


スイスの小さな田舎の町、グリュイエールチーズの里。

スイス滞在中に寄ろうと思っていたのですが、結局、時間がありませんでした。

今度スイスを訪れたら、行ってみたい場所です。



中止 ストラスブール (フランス)


フランスの中でもドイツやスイスに近い場所にあるストラスブール。

スイスから北上する過程で寄ろうと思っていたんですが、体調を崩していたこともあって断念。



中止 ブレーメン、ハーメルン (ドイツ)


夜行で熱を出してしまい、あまりにキツくて、ブレーメンで下車できず、見送り。

終点のハンブルクまで行ってしまいました。

(ハンブルクも駅からほんの少し外に出るだけで終わっちゃったのですが)。


今度ドイツに行ったら、ドイツ北部を回ってみたいなぁと思います。



中止 クロンボー城、ロスキレ大聖堂 (デンマーク)


高熱を出して寝ていたデンマーク。

これらの場所に足をのばすどころか、コペンハーゲンを歩くだけでもやっとでした。



・・・こうやってみると、旅の途中で諦めた場所は、ほぼ、最後に体調を崩したのが原因。

最後まで元気に旅ができていれば回れたのかなと思うと、やはり残念です。


まあ、でも、こんなこともあります!
次の旅の楽しみとして、わくわくと取っておきます。