モン・サン・ミシェルへの行き方 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

 

ヨーロッパの世界遺産の中でも人気の高い モン・サン・ミシェル (モン・サン・ミッシェル)。

パリから足を伸ばしやすいので、行ってみようと思ってる人も多いと思います。

 

⇒ モン・サン・ミシェルの旅行記は こちら から。

 

ここでは、島までの行き方を簡単にまとめてみます。

 

 


 

行き方はいくつかありますが、ツアーなどに参加せずに個人でいく場合は、電車とバスを乗り継いで行くことになると思います。パリのモンパルナス駅でチケットを買うと、乗り継ぎのバスのチケットまでセットで買えるのでカンタン!


一般的なのが、パリ モンパルナス駅 Paris Montparnasse から レンヌ Rennes まで TGV (フランスの新幹線のようなもの) で行き、そこから バスに乗る方法。

 

また、レンヌ駅以外にも、サン・マロ駅 St. Maro や ドル駅 Dol からもアクセス可能です。


モンパルナス駅の TGV のチケット売り場で 「モン・ サン・ミッシェルに行きたい」 と相談すれば、希望の時間帯で空席を探してくれて、バスのチケットとセットで取ってくれます。

 

モンパルナスからレンヌまで約 2時間、レンヌからモン・サン・ミシェルが約 1時間半。

片道 3時間半、往復だと約 7時間です。

 

冬は日が暮れるのが早いので、日帰りの場合は朝早い便で向かった方がベター。

 

 

シーズン中や週末付近は 混み合う場合があるので、早めに予約をしていたほうが良いかもしれません。わたしは 2月の休前日 (金曜) に行きましたが、チケットは前日に取っておきました。 (行きはレンヌ経由、帰りはドル経由でした。ドルを経由した方がバスの時間が短くてすみます)。


 

ヨーロッパ内の鉄道駅はコンピューターでつながっているので、国外からも予約できます。

ハイ・シーズンの夏にヨーロッパを回る人は、事前にどこかの駅で予約しておいた方がいいかも。

 

日本からのネット予約も、フランス国鉄 SNCF のサイトで可能。

http://www.sncf.co.uk/


 

観光の時間の目安ですが、小さな島なので、島内をぐるぐる歩き回って、修道院を見学して、ゆっくりランチを食べても、 3時間あれば大丈夫。のんびりと島のまわりの干潟を歩いても、全部あわせて 4時間で足りると思います。

(もっとゆっくりしたい人はこの限りではないですが、かなり小さな島です)。


 

また、島に一泊する人は、島内にホテルが少ないので、早めの予約が必要。

島に渡る手前の陸地側にはホテルがわりとありますが、島までは30分以上歩くかと思います。

(ただ、対岸から島の夜景を見れるので、島外のホテルを好む人もいるようです。)


 

ツアーだと島内の観光時間がとても短い上に、やっぱり割高。

個人でも簡単に行けるので、ぜひ行ってみてください。




 

________________________________________

ヨーロッパ 周遊 自由 個人 旅行 鉄道 一人旅 フランス モン・サン・ミッシェル モン・サン・ミシェル

世界遺産 行き方 TGV Mont St Michel 予約