★ INDEX - ヨーロッパ旅行 旅の目次 (国別) | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

こんにちは。

このブログは、2008年 1月 5日から 3月 6日まで、2ヶ月間 ヨーロッパを鉄道で旅した記録です。

訪ねた国々は 15カ国、都市で数えると 約 40箇所にも及びます。

全部読むのは大変ですが、興味のある国、地域だけでも、ぜひ覗いて行ってください。

イギリス England

2008 Jan 5 - Jan 9

ロンドン / キュー・ガーデンズ

以前住んでいたロンドンは友人が何人かいるので、ヨーロッパにいくならついでに寄ってこよう、という程度に立ち寄っただけですが、今回、世界遺産のキュー・ガーデンズに初めて行ってきました。

1年ぶりのロンドン、基本的には相変わらずで安心しつつ、ちょっとずつ変わっているところにワクワクしたりしてきました。

チェコ Czech
2008 Jan 9 - Jan 13

プラハ / チェスキー・クルムロフ / クトナー・ホラ

ずっと行きたいと思っていたおとぎの国に、やっと行く機会ができました。

不思議で綺麗で不気味でかわいいプラハ、小さいけれどとっても美しかったチェスキー・クルムロフ、骨だらけの教会に圧倒されたクトナー・ホラ。マリオネットのオペラで落涙も。

オーストリア Austria

2008 Jan 14 - Jan 16

ウィーン / シェーンブルン宮殿

壮麗で美しい建物が立ち並ぶ立派な街、ウィーン。でも大通りを一歩はいると、古くてかわいらしい通りが延びていたり。街全体が美術館のような街で、宮殿や美術館をまわって奔走しました。

美味しいケーキを食べたり、500円くらいの席で、オペラを立ち見してみたり。

ハンガリー Hangary

2008 Jan 16 - Jan 19

ブダペスト

あいにく天気が悪く、わたしも旅疲れがたまっていて、なんとなく気持ちが落ちていたブダペスト。それでも、ブダ地区の旧市街はとても綺麗で、ぐるぐると 2周くらい歩いてしまいました。ゴージャスな教会も面白かった。

思いがけず オーケストラの演奏会に招待していただいたりも。

クロアチア Croatia

2008 Jan 19 - Jan 21

ザグレブ

ブダペストから 7時間の電車の旅を経てたどりついたザグレブは、思った以上に素敵な町。

ヨーロッパを南に下ってきたんだなぁと思わせるような空の色と雰囲気は、旅人を嬉しい気持ちにさせてくれました。おしゃれなカフェやレストランも多くて、今まで持っていたクロアチアのイメージが一新。

スロヴェニア Slovenia

2008 Jan 21 - 23

リュブリャーナ / シュコツィアン鍾乳洞

旧ユーゴの国、二カ国目はスロヴェニア。首都リュブリャーナはとてもこじんまりとしているけれど、なんだかとてもかわいらしくて魅力的な町でした。ご飯も美味しかったし、また夏に行く機会があればと思います。

世界遺産のシュコツィアン鍾乳洞ではたくさんの親切に出会う旅になりました。

イタリア

2008 Jan 23 - Feb 5

ヴェニス / フェッラーラ / ローマ / フィレンツェ / ピサ / シエナ

サン・ジミニャーノ / ボローニャ / モデナ / パルマ / ミラノ

ひとり旅の中間地点であるイタリアでは、ローマとフィレンツェでそれぞれ友人が合流。2日間だけレンタカーを借りて小さな町を回ったり、思い切ってイタリアをぐるりとまわってみました。

美味しいご飯を食べて、美味しいワインを飲んで、2週間のイタリアを満喫。

スイス

2008 Feb 5 - Feb 13 / Feb 21 - 25

サン・モリッツ / ベルン / ユングフラウ / チューリッヒ / ローザンヌ

バーゼル / ヴェンゲン

登山鉄道に乗りたいために経由したスイス。2日間しか滞在しないはずだったのに、ベルンで思いがけずカーニバルに遭遇してしまい、結局1週間滞在することになりました。その後、ヨーロッパを発つ前にもう一度立ち寄ってスノーボードに行くなど、思い出深い場所になった国。

フランス

2008 Feb 13 - Feb 16

パリ / モン・サン・ミッシェル

ずっと行きたかったモン・サン・ミッシェルに行くために、フランスへ。

モン・サン・ミッシェルではなんだかとても気持ちの良い素敵な瞬間を迎えて、この旅の意味をとても有意義に感じることができました。

オランダ

2008 Feb 16 - Feb 20

アムステルダム / ユトレヒト / デン・ハーグ / ロッテルダム

サイズもちょうど良くて、鉄道の便もよく、列車で旅をするのがとても快適なオランダ。

せっかくなのでフェルメールやレンブラントの絵をおいかけて各地の美術館に足を伸ばしてみました。

自転車の似合う美しい運河の町アムステルダムでは、美味しいオランダビール飲みまくり。

ルクセンブルグ

2008 Feb 20 - Feb 21

出発前には考えていなかったルクセンブルグに、思いつきで立ち寄ってみました。ベルギーには数年前に行っているので、ベネルクス三国、これで制覇です (笑)。霧に沈む中世の趣き溢れる古い町はとても綺麗でした。滞在が短くて回りきれなかったので、機会があればまた行きたい町です。

ドイツ

2008 Feb 25

ケルン

今回はスイスから北欧に抜けるために通るだけだったドイツ。夜行に乗り換えたケルンでは町に出て、世界遺産の大聖堂を見てきました。

デンマーク

2008 Jan 5 ・ Feb 26 ・ March 5

コペンハーゲン

実は今回、3回も通ったコペンハーゲン。でもいつも時間がなくて、町に出れずじまいでした。

スウェーデン

2008 Feb 26 - March 3
ストックホルム / キルナ

せっかく冬に北欧にいくなら、と、北極圏の小さな町キルナまで足を伸ばしてオーロラを見に行ってきました。スイスからまるまる 2日間、鉄道に乗りっぱなし、ストックホルムからは 17時間もかけてたどり着いたキルナは思い出深い場所になりました。ストックホルムでは毎日シナモンロールを食べました。

ノルウェー

2008 March 3 - March 5

オスロ / ベルゲン

旅のしめくくりはノルウェー。オスロを経由して、以前見た一枚の写真に惹きつけられて、どうしても行ってみたかった町、ベルゲンまで行ってきました。フィヨルドの町ベルゲンはものすごく寒かったけれど、それ以上にものっすごく綺麗な町でした。

とっても思い出深い 2ヶ月の旅、その一部でも味わっていただければ幸いです。

⇒ 日程別 INDEX は こちら から。

⇒ 世界遺産別 INDEX は こちら へ。