旅のお金 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

 

旅のお金。

2ヶ月旅にでっぱなしになるため、お金をどうするか考えておく必要があります。

 

あまりたくさんの現金を持ち歩くのは盗まれた時のことを考えると怖いし、

かといって、クレジットカードだろうと銀行だろうと、カード盗まれちゃえば終わりだし。

(ただ、カードの場合止めることができる)。

 

いろいろ迷った結果、わたしはいろんな方法に分けておくことに。


 

1) とりあえず、最初の 1~2 週間くらいをカバーできる現金。

ポンド、ユーロ、日本円 を持参。


2) シティバンク ワールドキャッシュ (これがメイン)

各国のATMで、現地の通過で引き出せるのでとても便利。

シティバンクの口座も持っているのですが、現地でなくしたり盗まれたりした場合、

ワールドキャッシュのほうだけは現地で再発行が可能なので、こちらを利用。

 

3) クレジットカード

カードが使えるところでは、マイルをためるためになるべくカードを利用。

旅行中は利用限度額をあげてもらいました。(航空券の予約などもあるので、実際

には出発より1ヶ月前くらいから限度額をあげてもらっています)。

また、いつも使っているものとは別に、予備も一枚作りました。

そっちはいざとなったときのために、別の場所に保管。

 

4) いざとなった時の隠し現金

何箇所かに分けて、いざとなった時に帰りの飛行機が帰る程度のお金を持参。


 

いつものわたしの感覚でいうとかなり大袈裟だけど、一応、初めての長旅なので、

友人の経験談(盗まれた話)を参考にして準備しました。

 

(安全性でいうとトラベラーズチェックなのかもしれないけど、使い慣れていないのと、

なんとなく面倒臭そうで却下しました。)

 

それにしても、今回は いろんな通貨が必要なので、両替が結構ちまちまと必要そうです。

 

・ デンマーク クローネ (1 DKK = 約 22 円 )

・ イギリス ポンド ( 1 GBP = 約 226 円 )

・ チェコ コルナ ( 1 CZK = 約 6 円 )

・ ユーロ ( 1 EUR = 約 165 円 ・・・・うう また上がってる・・・)

・ ハンガリー フォリント ( 1 HUF = 約 0.6 円 )

・ クロアチア クーナ ( 1 HRK = 約 22.5 円 )

・ スイス フラン ( 1 CHF = 約 100 円 )

・ スウェーデン クローナ ( 1 SEK = 約 17 円 )

・ ノルウェー クローネ ( 1 NOK = 約 20 円 )

 

※ レートは 2007年12月現在。

最新版はこちらで。 Bloomberg.co.jo 為替レート計算