パーティーで話しかけられるのを待っている方へ | 人前では引っ込み思案な起業家・経営者のための楽しく話せて魅力が伝わるプラチナ・スピーチ

人前では引っ込み思案な起業家・経営者のための楽しく話せて魅力が伝わるプラチナ・スピーチ

話すことは表現すること。ビジネスシーンで話さなければそこにいないのと同じです。話すことが楽しくなることをお伝えしています。

 
パーティーや懇親会の席は気後れしてしまう、とか
積極的に話しかけられなくて、結局最後まで一人…などを理由に、
 
 
参加することをためらう
 
 
ってことありますよね。
 
 
 
 
私ももともとはとても人見知り。
本当ですよ。
ずーーっと若かりし頃をさかのぼれば(笑)
 
上記のようなシーンで一人になってしまうと、
手持ち無沙汰だし、どこを見たらいいかわからないし、
かわいそうな人、みたいに思われるんじゃない!?
とあれこれ考えてしまいます。
 
 
でもそんな時に声をかけてくれる人がいたら…
 
もうそれは、
 
神様
あるいは
天使
 
に見えます(笑)
 
最近はまあまあ、自分からお声掛けもするし
一人で片隅でビール飲んでいたとしても、
ちょっとは耐えられるようになりました(笑)
 
 
先日、まさにそんなことが。
 
200名くらいのパーティーで、少し遅れて会場に到着。
あちらこちらにたくさんの小さな輪ができてしまっていました。
 
 
あ…
どうしよう…
は・い・れ・な・い…
 
 
遠くから、かすかに笑みを浮かべてたたずんでいると、
 
 
「あーー!!船越さん!」
 
と名前を呼んでそばまで来られた一人の男性がいました。
握手のためにすっと手を出され、私も即、お応えしました。
 
神様の登場です。(笑)
 
お話ししていると、他の方も入ってきてくださり、
私も小さな輪の一員に。
 
 
 
あ、どうも
こんにちは
 
 
こんなご挨拶ですーっと通り過ぎてしまってもいいわけです。
 
でもそこで、
 
名前を呼ぶ
握手を交わす
 
ことで、ぐっとお互いの距離も近くなります。
名前を呼んでくださると、それほど親近感がもてるんですね。
握手はどちらかといえば男性に多いかな。
 
握手って、普段あまりすることがないからなんだか特別な感じがしませんか?
 
とても距離が近くなるアクションだな、と、
私はすごく感じました。
 
声をかけてもらうのを待っているだけではなく、
「〇〇さん、ご無沙汰しています。」
 
と、こちらからご挨拶するだけで、あなたも、
 
神様になれます!!(笑)
 
 
目の前の小さいな課題を一つクリアすることで、どんどんコミュニケーションは楽しくなります。
決してパーティーでずーっと神様の出現を待たないように(笑)
あなたが!!神様になってください!
 
 
 
 
音譜無料メール講座音譜
『あなたの魅力をアップする声と話し方7つの方法』  
7日間、毎日届きます!
声の出し方や話し方でお悩みの方は、