今回のバヤデールは1月に振り入れをしてから半年の長丁場。

別にやりたいリストになかったものの、やりたくて今挑戦したいものはそろそろネタ切れになったきたので、アントレを付けて苦手なジャンプに挑戦するという課題をつけることにしました。(実は、心の中では影の方が本当はやりたいけど私には向かない…どうしよう、どっちにしよう…としばらく悩んでいました。でもこっちにして正解!影はもっと柔軟してから!ダイエットしてから!笑)

そんなので始めたので最初はもう『難しい…』と期待と後悔の入り混じる練習。アダジオも想像していたよりも難しく感じるパートも多くて『やってしまったかも。わざわざ無理しないで違う演目が良かったか?』などと思いながら進んでいました。立ってるだけのところがすんごく少なくて😱、自分でやらないといけないことの多いこと!

でもでも、これが意外にも練習が進むにつれて楽しくなってきて、ドタバタしながらも大好きな演目に変わりました!まずは音楽と振り付けがとても気持ちいい。やはりチャイコフスキーが一番好きだけど、海賊といいミンクスもいいですねぇ…♡ アントレもアダジオも最後の『ジャン!』で決まるとすごく気持ちいい😆


本番は、結局出だしから先生を引っ掻くし、当初からは変えたはずのステップを繰り出してしまうし、練習でやったことのないミスするし…でしたが、今回苦労したところは意外とスムーズに行ったので『こんなもん!』とゲラゲラ笑いながら楽しく終われました!わざわざ来てくれた(レッスン後にひたすらドタドタ飛んでいる私を半年も見させられた)バレエ友達のみんなを思って力に変えて心臓がどんどん強くなっているのを感じた回でした🤣


もう舞台に上がる緊張感はいいものになっていて、楽しめるようになってきました!もちろんミスなく出来たらいいけど、ひとつひとつのミスを気にするよりも堂々と何も諦めずににやり切る、ということを難しかったからこそ今回を通して学べたような気がします!(ま、自分に対する期待値が低かったというのもある笑)ということで心配していたドンキの二の舞にはならずに、一年の成長を感じられた回となりました😌


ということで、もう恒例の反省会しました😂



鬼門アントレ!

最初から先生を引っ掻いて『ごめんなさい!!笑』とかこそこそ言いながら始まったお陰でリラックスしてゲラゲラ笑いながら出来ました🤣

もう飛べないとかフレックス出ちゃうとか本番では関係なくて、ただ堂々とやってきたことをやる、に集中したらアントレさえ楽しかった!


アダジオは最後は少し落ち着いて出来るようになってきたものの…シュスとかでいちいちブレブレしてしまったり、やはり苦手なシェネに緊張したり、ちゃんとパートナーと目を合わせられなかったり、アラベスクパンシェがどうしてもアジの開きみたいになってしまったり、演技するところがグダグダになってしまったり。。なんかふにゃふにゃとやっていたのですが、本番は、気合いを入れてな・る・べ・くシャキッとやった、つ・も・りです🤪






ま、ここまではほぼ練習通りという感じ💪


しかし…後半にやらかします😂


つづく…