次の演目では二つ目標があって…


ひとつはジャンプに慣れること。

そして苦手なシェネを克服すること。


ジャンプは張り切りすぎてレッスンの後に毎回飛びまくっていたら膝が痛くなってきたので…休止中。やはり突然四十路がドスンドスン無闇に飛んだら身体に触るのね。。


ということでシェネ…とにかくスポットが苦手でシャープに顔を切れない。もちろんそれだけではないけど、スポット出来たら回転系もっと出来るようになる気がしているのでここで強化!と思ったものの…


なんか首の可動域がおかしい?顎突き出し気味の巻き肩首短い人間だからなのかひさしぶりのプライベートでただ立ったままの私を先生が『ここです』と顔を動かしてみてくれたところ、『ここだよ?あれっ?そこに行かないの 爆笑』とちゃんと動かないことが判明😱やはり正しいアライメントが作れないと美的にもテクニック的にもバレエは難しい😭


そして、シェネは一番で習うことが多いと思うけど、私の先生は5番がおすすめ派。なぜなら一番だと脚が開きやすくなってしまうから。でも5番でやるとだんだん脚が絡まってきて🤪その場でブレみたいになってしまうことも。どんどん捻れてきてしまうのは、ちゃんと右左右左って体重移動していないからかな?


難しい…


本番の6月までに安定して3回転は耐えられるようになりたいのぉ…😮‍💨






続きです…


アントレ前半で終わりにして良かった!

長いっ 笑 体力奪われる 笑


その後ジュッテジャンプの練習しすぎたらお膝が痛くなってきた。準備できてない身体でやり過ぎるとなるパターン。。やっぱりジャンプは衝撃大きいし、お膝が捻れてるのでインに入ってるんだろうな…早い動きだとコントロール難しい。気をつけよっと。


今回のは今までやってきたのにない動きが多くてすべて新鮮で習っていて楽しい❣️




ラストに向かっては少し落ち着けるけど最後にシェネと苦手な肩乗りが待ってる😅乗ってるのに必死で腰が立てられないのと足がダランとしてしまう。

パドドゥでのピルエットはそんなに嫌いじゃないし前アチチュードも好きだから最後はもっと溜めて見せられるようになりたいな🤣



まずは次はもう少し遅い音楽で😝

3回目のリハがありました。

ここからまた一か月くらい空いてから本番に向けて頻繁に練習していくことに…

さて、今回のフォーカスであるジュッテジャンプとシェネ…やばい!笑

朗報は多少ジュッテジャンプへの流れが掴めてきたこと。でも戸惑う、緊張する、変な気合が入る、からの飛ぼうと頑張りすぎてバラバラになる事件がまだ発生します。ということで超低空飛行。飛べない豚はただの…とかなんとか。。そしてつま先、指先伸びない=余裕ゼロ!

シェネも最近はレッスンの後に必ず練習してはいるものの、曲がりなりにもイケる日と崩壊する日がまだまだ続いています。回転系は致命傷のスポット出来ない問題を抱えつつも、師匠には『ソフトクリーム』しろと言われている高いとこにいることを意識しながら続けられると上手くいくことが多いのに、すぐ忘れる。か、体が言うこと聞かない。

パドドゥの動き的に不慣れだったり難しかったりするところは、なんとなく練習していけば下手なりに不安はなくせそうだけど、やっぱり自分で踊る部分よ!😭

先月からは新しいスタジオにも参加して(こういうところすごくフットワーク軽いwさくっといくつか行ってみて気に入ったところで続けちゃいます!都内で選択肢あるから出来ることだとは思うけど)隔週くらいでちゃんとしたプチアレグロからグランまで普段やらないフルレッスンをするように始めてみました!さて今年の成果となるか???

では、いってみよう!アントレ。
音に合ってない、クオリティ低いのは置いといて!ひとまず繋がるようにはなってきたので、初回を思うとほっとしております😮‍💨




アダジオはいくつか焦るポイントがありまして、ゆっくりなら出来そうだからもう少し音楽がゆっくりなのを探してもらうことになりました。やったー!(まじで忙しいんだよっ!悪態w)


まだ早いけど心の声つきで…




とにかく1番の焦りポイントは肩組みながら3回プリエしてロンデするところ💦3回目の足捌きが難しいのと早すぎてついていけない🥵のに2回もやらないといけない。。



今日はここまでっ!🙇‍♀️

 

撃沈通り越して何も準備して来なかったんですか?状態の1回目から早2ヶ月。


さすがにレッスン後に毎回練習したので、今度こそ!音に合わせてやるぞ!と気合いが入っておりました 笑


なんとか、なんとか通せた…けど細かいところ覚えてなかった。そして勘違いしていた。


ま、ここからやっと本当のスタートラインな気分。いろいろとご注意やお直しをもらって楽しくなってきた!



ぜんっぜん!ジュッテジャンプが飛べるようになってない😱でもステップはなんとか踏めるようになってきた…このままではアントレ嫌いになりそう 涙


ちなみに最近踵がよく脱げる…今までそんなに気にしたことないのに…why?




アダジオの方は…なんか忙しく感じる系。もちろん初めての動きやその動きがまだ身体に馴染んでいないのもあるけど、頭真っ白でただ走り抜けたアワアワドンキの二の舞にならないようにしたい。



パドドゥはやはり1人で練習することの難しさを感じた。超絶苦手なシェネとか音の早さに着いていくのに必死なピケアンデオールとか、そういう個別のところは集中的に練習してきて前よりはやり易くなって来てはいるけど、組む動作でやりにくいところを1人で解明していくのはなかなか難しい。



しかし、百年後でも言ってそうだけど脚上がらないなぁ…柔軟では前よりは開くようになってきたんだけど…やはり上げてキープする力も足りないのか?そこも少しずつでも改善していきたい😭


でも楽しくなってきたぞー❣️


いやー、本番は6月なのでまだ先なのですが、まずは振り入れをしようとなり初回リハしてきました。


はい、撃沈…動画は見て家である程度動いてみて臨んだものの…実際にポワントでやってみると頭真っ白…先生も苦笑いの覚えてなさと動けなさっぷり😱やっぱり海賊は覚えやすかったなぁ…忙しさが全然違うっ。ファーストインプレッションは撃沈したドンキ並み(遠い目)


結局、音をかけては先生が女性パートのお手本をすべてやってくださって『これで覚えてきてください』という方式に🙇‍♀️くそぅ…


もう正直最初の二小節しか分からんかった 爆

私、たびたびこちらで弱音を吐いておりますが…普段のメインのレッスンではそこまでやるレベルにないとの先生のお考えでグランをやらないんですよ…なので7年もバレエを習っていて全くグランシャンプが繰り出せない。繋ぎのステップとかも踏めない。と言う問題を抱えておりまして…いい加減武者修行に出て慣れるべきなんだろうけど、超絶苦手意識があって甘えてきておりました。これをきっかけにグランジュテ出来るようになりたい!



アダジオで思いがけず難しくて訳わからないのが、肩組みながらプリエクッペ?しながら3回目で回ってロンしながらパンシェするところ😱何度もやって見せてもらって私もやってみたけどなんかハマらない(涙)たぶんポワントから降りるタイミングなどの足の運びが悪いんだけど動画でも解明できず…ブレしてる時だけ心穏やかっ❤️



もうピルエットとかしか馴染みのある動きないよね?状態😭でうんうん!分かった!次は出来ると思うと思えたのはこのラストくらいでしたぁ。



ある程度ちゃんと振りを覚えてリハに望んでいる方って凄いと思うし先生にもいつも申し訳ないけど、私は知らない動きはどうも動画だけでは理解出来るレベルにはなくて…どの方向にどう出すのかとか気にしすぎる傾向があってスラッとやってみることが出来ない。。結局生身で毎回フルに振り入れしていただくことに。情け無いとは思うけど、ある意味恥ずかしさはもうないよねっ!ここから始まるのよ!頑張るっ💪