遅ればせながら、あけましておめでとうございます🎍

年末は最後の舞台が21日にあって、その後に犬を迎えに行って帰って来たとたんに喉が痛いのから始まってクリスマス終わるまで寝込むと言う…分かりやすい『1年間やり切りました!』な体調の崩し方をしました。熱はあまり出なかったけど、持病のある鼻が死んで復活するのに抗生物質とステロイドを使ってやっと年末年始に向えたという悲しい年末😂

就活もはじめましたが家からも働きたいというワガママもあって思うように進んでいません😅でも部屋も落ち着きやっと本当に通常運転の日々です♪

年末の舞台はすこぐ楽しめました!心臓に剛毛❤️


表現を成長させたい!と5回だけのリハで臨んだ2回目の海賊は練習でやってきたことを出し切る(?)ことが出来て本当に嬉しかった😆 


★プリンシパルの踊りなのだから、恥ずかしがらずにもっと自信を持ってそれを見せて踊ること

★今までの何十倍も(笑)大きく動いて音を使い切る

★一カウント一歩みたいに歩くことの多いパドドゥでは歩くのも『パ』と思ってやる


などを繰り返し言って頂き…テクニックの未熟さにばかり気を取られて来た私にとっては、自分なりにすごく考え試行錯誤したいい機会となりました。『今は動きをなぞっているだけ』『もっと!もっと!』と言われ続けても何度やっても『テヘ🫣』みたいになってしまった私に付き合ってくださった先生には感謝しかありません🙇‍♀️そして本番でやっと『テヘ🫣』ってしなかった💪(ほぼ 笑)


本番の撮影は禁止だったのでまだゲネしかないけど、自分としては前よりもゆったりと大きく動けたっ!


表現の練習はほぼこの最初の一分に集中してて、特にこの動画の最後の方のアリの周りを歩くところ…たったの2歩をしっかりと時間をとって魅せて歩むことをメインに何度も練習しました。(それだけかいっ🤣もちろん他にも多少はやりましたよ!)まだまだ動きは小さいけど、ゲネになってからやっと恥ずかしがらずに行き急がなかったー😆やっぱりお尻に火がつかないとダメなのか?私…



10月にやった時。もう、表現まで手が回らなくてただ歩いて回るだけに🤣つまらないとは分かっていたものの、そこまで踏み込めなかった…



こういうところって自然に出来る人はやってしまうものなのだと思うけど、私はこんなに舞台にも積極的になって出たがりなのに恥ずかしがるという天邪鬼😅なので、すごく研究して勇気を出さないといけなかった。から最高に楽しい練習でした‼︎(自分の殻を破りたい人間。それが出来るのがバレエが好きな理由のひとつ 笑)



そして、葦笛は…お楽しみでやったのでまだまだ練習不足と言う感じではあったものの、正味3-4時間くらいの練習でひとまず皆んなで踊り切れた達成感!?そして、何よりも衣装に萌えすぎておばば達はニコニコでした☺️短いし基礎的な動きが多いし、トロワ初挑戦にはおすすめでした!




さてさて、今年は…今のところ6月と12月にいつも出ているところの舞台があってもう参加表明しています😁もうひとつ11月に出たいのがあるものの…11月、12月と2ヶ月続けては…どうしよう😱と言いつつ結局サインアップしてしまうんだろうな…。今回、2週目を練習すると違うフォーカスが出来ると実感したのできっとどちらかはやったことのある演目にしそう。ということで前半にもう一つ入れたい(爆)仕事見つけないと…この生活続けられない😱


6月は特にやりたいリストにはなかったものの…少し挑戦の意味も込めてバヤデールのガムザッティの方のパドドゥを予定しました。その挑戦とは…アントレよ!私、グランジャンプに基本的に超絶苦手意識があるので…ここも『テヘっ🫣』どうせ出来ないし!というのを克服する機会にしたいなと💪


あとは…今年こそやはり身体を変えたい。。毎年思っていて毎年挫折してるけど、それはなんだかんだちゃんと取り組んでないから…少しずつ前よりは動くようになっているものの、可動域を広げて少しでももっとバレエのラインが出せるようになりたい、とまだ諦められないアラフォー?もうアラフィフ?なのです🙇‍♀️もう少し変われたらやってみたい演目もあるので🥹(超絶アダジオ系のバヤデールの影のとか白鳥のとか💦セゴン90度じゃ話にならんやつ😂変われなかったら夢破れて封印します🥲))


あとはちょこちょこでる鎌足。膝や足首は曲がらないようにかなり気をつけているけど、でも必死になるとくるぶし引けてるのが出るのよね…そしてもっと癖が出るのが手首、指先。指先まで神経届いてないし、動く時に変にぴょこぴょこ拍子を取ってしまう😱のを直したいと思っています。。


引越して家も狭くなって(家賃上がったのに狭くなった😭😭😭)お家バレエを全くしていないので、投稿はほぼ舞台・リハ関連のみですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️お家ではストレッチと上げた脚をキープするトレーニングを重点的に…やるのか?私💦


8年目も頑張るぞっ💪