丸の内OLの予定は未定-200901081641000.jpg


神田明神にいってきました!

私の働いているチームは、毎年新年に神田明神に商売繁盛のお参りにいきます。

今年は私が前厄ということで、お参り隊についていくことになりました。

クロス-レリジョン(?)なので、厄払いを受けるのもちゃんとしたご祈祷を聞くのもはじめてのこと。宮司さんの独特の口調に、不謹慎と知りながらも思わずちょっと笑ってしまいましたしょぼん

神様ごめんなさい。を新年早々してきました。。

来年は、大厄。もう、どういうものかわかったので、笑わずに神妙に受けられると思います!

厄年というのは、何も災いが降ってかかるということではなく、身体的・社会的な立場の変化による精神的な変調がある時期なので気を付けなさいよ、という先人の知恵だそうなので、その通り心して日々を過ごしたいと思います。

宗旨変えする!?というのは冗談ですが、新年の伝統行事に気が引き締まる思いかしました。いいなぁ、と日本人を実感した日であります。


丸の内OLの予定は未定-200901081640000.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。