時差の大きい海外旅行の悲しいところ。

それは帰国だけでカレンダー上は2日かかってしまうところ。

実際には違うと分かっていても、旅の最後の二日間が帰国に費やされるのは悲しい。



早朝にカイロ空港に向かいます。


旅でヘトヘト、あとは飛行機で寝るだけだしもういいや、のすっぴん作戦決行。


搭乗を待つ間に気が付いたこと。



さすがイスラム国。空港にもモスクが!


でも、実際には街中や空港でお祈りしている人は見かけなかったな・・・一日五回のアザーン(お祈りの歌)が鳴り響くと、仕事中でも道端にミニ絨毯を敷いてメッカの方角に向かってお祈りしだす人がいる、なんていう事前情報を仕入れていたのだけど。


お祈りする気がある人はちゃんとモスクに行くようです。



こうしてエジプトを離れました。


いつかまた戻って来ることがあるのでしょうか?

もしも次の機会に恵まれたら、今度はもっと自分で歩いて「エジプト」を感じてみたいなと思うのでした・・・





おわり