「最近の若い子の育て方・・・よくわからない」

とお悩みを抱えていませんか?

職場にとって、人材育成は非常に重要なテーマです。

 

そんなことみんなわかっていますよね〜。

 

でも、

 

なんでもかんでも聞いてくる。

失敗しても「聞いてなかったから」ってこっちのせい

仕事が残っていても、時間になったら帰る・・・

 

 

このあなたのストレスの根本はなんだかわかりますか??

 

あなたの理想としている

「スタッフ像」とのギャップ

 

モヤモヤした気持ち

イライラしちゃうこと

 

全ては

「私の時とは違う!」

 

「私はもっと頑張った!」

 

っていう、

 

『あなたの価値観」が原因なんです。


 

 

特に、これまで「必死に頑張ってきたリーダー」は

陥りがち・・・・・・

 

思い当たりませんか?

 

 

私は、とってもたくさんありました。

 

「なんで考えないの?」

「マニュアルに書いてないとできない?」

「できない人に合わせたマニュアルにするってどうなん?」

 

なんて、思ったこともあります。

 

なんてひどい上司なんでしょうね(笑)

口に出したことはありませんよ。

 

 

でも、スタッフを観察する中で気がついたことがあるんです。

 

やる気のないスタッフと、

やる気のあるスタッフは

明らかに「成長速度」

が違う!!

 

そこからは必死に考えました。

 

「やる気を持たせるためにはどうするのがいいのか?」

 

私がやってみたことは

ありきたりですが

 

とにかく、観察して、少しでも成長が見られれば褒める!

 

うまくいったことの原因分析して、あなただからうまくいった!と褒める!

 

なぜ?こんなことができるの?私には無理。と自分を引き合いに出して褒める!

 

褒めるところが見つからないスタッフは、持ち物や髪型を褒める!

 

 

とにかく、褒める!

認めていることを伝える!

 

そんなことを心がけました。

 

スタッフとの関係性は良くなりました。

楽しそうに仕事もしてくれました。

 

 

でもでも・・・・・

 

そこで終わりなんですよね。

 

 

そこで気がついたのは

「褒めるだけじゃ、成長できないんだな〜」

っていうことです。

 

 

特に

保健医療福祉業界で働く

専門職スタッフの成長は

 

人間としての成長と比例していきます。

 

なぜなら

人を支援するには

自分自身も

人としてのあり方

価値観が問われるからです。

 

どんなに素晴らしい判定技術を持っていても

医療的な知識があっても

介護技術に立てていたとしても

 

うまくいかないことがたくさんある中で

 

人としての価値観

専門職としてのプライド

諦めない忍耐力・・・・

 

そんなものが必要になってきます。

 

 

スタッフ育ては

育てる、教えてあげるというものではなくって

 

先輩として

「導く」が正解かもしれません。

 

 

あなたのモヤモヤする「スタッフ育て」

一度、しっかり基本に戻って考えませんか?

 

 

「無料1DAYセミナーで」お待ちしています

 

 

 

 

 

 

  この時代だからこそ・・・・

現在の世の中は、

思いがけない感染症の流行や、

どこかで戦争が行われているなど、

将来の見通しがとても立ちにくい時代になりました。

 

 

仕事においても、

生涯雇用の安心感は崩れ、

離職者数も増加の一途を辿っています。

 

そのような環境の中で、

私たちの働き方も変化してきました。

 

副業が解禁されたり、

リモートワークが始まったり、

新しい働き方が定着しつつあります。

 

そのため、

「何のために働くのか?」

「何が自分に合っているのだろう?」など、

キャリアに対する価値観は目まぐるしく変化し、

迷ったり、悩んだりする方が増えてきています。

 

 

こういった背景から、

キャリアプランが定められず、

漠然とした不安を抱えながら働く人が増えているのです。

 

 

あなたのもとで働く部下が、

不安を抱えずにイキイキと働き続けるために求められる人材育成とは、

「どういった仕事にやりがいを感じるのか」

「どういう生き方や働き方をしたいのか」

「そのために、今の自分の課題は何なのか?」

 

そんなキャリアについての根本的なところをサポートしていく必要が出てきています。

 

この「やる気を引き出す1ON1セッションの基本講座」では

初めての1ON1ミーティングの不安を解消し、

自信を持ってミーティングが行えるようになるための基本を学びます。

 

 

<活動紹介>☆「CATVに出演しました!」
☆保健医療福祉職場の活性化のために『対人援助職サポート協会』にて代表を務めています
ホームページはこちらから

☆ストリートアカデミーにて各種講座

 


☆著書「新人保健師15のお悩みQ&A」(2022年12月2日 AmazonKindle)

 

 

 

 

  保健医療福祉職場のリーダー初心者の皆さん!!

部下との個別面談でこんな経験はありませんか?

 

◆ 愚痴を聞くだけで終了してしまった!

 

◆ 話が噛み合わずに終わってしまった!

 

◆ プライベートをどこまで聞いたらいいのかわからない!

 

◆ 目先のことばかり話してしまう

 

◆ ついつい自分の経験則で話してしまい嫌われたかも。

 

◆ 納得してくれていない表情を見るのが辛い

 

◆ 手応えが感じられない

 

◆ 聞いていても改善点がわからない

 

◆ 相手の気持ちが掴めない

 

◆  対話そのものが辛い

 

◆ 要望ばかり聞くのに疲れた。

 

 

もしこのようなお悩みがあれば

1ON1ミーティングの目的、方法、コミュニケーションの仕方、まとめ方を

見直してみませんか?

 

私が

「やる気を引き出す1ON1セッションの基本」講座で

 

お伝えしたいのはズバリ!

 

「キャリア支援のできる1ON1ミーティングの基本」です。

 

ただ単に、

その時々の仕事の進捗状況の確認や、

意見を聞くなどという業務的ものではありません。

 

このキャリア支援のできる1ON1ミーティングは、

あなたのリーダー人生を、

やりがいのある輝く毎日に変化させます。

 

お申し込みはこちらから→  https://forms.gle/2MnTQgw3NJkw6v5Y6

 

 

  『1ON1セッションの基本』で得られること

💛 面談の目的が明確になり、必要かそうでないかの判断ができるようになる。

 

💛 部下の成長が感じられ、リーダーとして充実感がある。

 

💛 ミーティングの手応えが感じられ、ワクワクする。

 

💛 沈黙も怖くなくなり、不安が消えた。

 

💛 部下からの信頼を勝ち取った実感が生まれる。

 

💛 部下との会話がおもしろくなる。

 

💛 部下のキャリアプランを一緒に考えられ、自分の仕事へのモチベーションが高まった。

 

 

 

  受講生さんの感想

🍀 突然のリーダー抜擢にパニックになりました。 
社会福祉士として、困難ケースへの関わりが楽しくなり始めていましたが、

突然リーダーに抜擢され、パニックになりました。

以前からお世話になっていた美加さんに「助けて!」と、すぐにSOSを出しサポートを受けました。

毎日、職場で色々なことが起こって、

嬉しく思ったり、しんどくなったり色々あり、

週1回くらい眠れないこともありますが、

落ち込んだときには美加さんからのメッセージを遡って読むようにしています。

何とか1ON1ミーティング実施に辿り着きました。

これからもサポートよろしくお願いします。(50代女性)

 

🍀 心のあり方に変化がありました。

私の心のあり方に変化がありました。

先のことばかり考えるのではなくて、 

今をつないでいくことが未来につながることを

改めて感じることができました。
何でも、一つ考え始めるとあれもこれもと広がって散らかってどうしたもんかとなってたけど、

順序立てて考えればいいんだとわかって整理していけそうに思えました。(60代女性)

 

🍀 深い愛情を感じました。

美加先生の多くの具体的な事例を交えての説明は、

自分自身が何を学び、

今後どのように進めていくべきかを明確に理解するのに、

大いに役に立ちました。

丁寧でわかりやすい指導には、本当に感謝しています。

美加先生の指導は、

ただの知識の伝達ではなく、

私が関わる人への深い愛情をもとにしたものでした。

ありがとうございました。 (40代男性)

 

🍀 私にできることを頑張ります!

心のモヤモヤが落ち着きました。

言うべきことは言う(言い方を考えて)

したいことはする(上手いこと、わがままに)

してほしいことは上司にも伝える!

いくら腹が立っても穏やかに話す!沈黙を作る!

これが私の目標です。

自分の話を、こんなに冷静に聞いてもらえて、

体験談を混じえたアドバイスをもらえたり・・・

最終的にこんな気持ちを導いてくれた美加さんに感謝します。 (40代女性)

 

あなたが「スタッフがやる気がない!成長しない!」と悩む

「本当の理由」がわかります

 

部下の成長を導きたいと思ったら

 

講座のお申込みはこちら→ https://forms.gle/2MnTQgw3NJkw6v5Y6

 

 

  改めましての自己紹介

「保健医療福祉リーダー」✖︎「キャリア支援」✖︎「保健師」

「あなたらしいリーダー像」を

一緒に創る専門家

 

西澤 美加

保健師・対人援助職サポーター

Be yourself 代表

対人援助職サポート協会 代表

 

誰もが満たされるウエルビーイングな社会をつくるために、

女性の生き方サポートや、

対人援助職の働きがいサポートを実施中。

 

誰かの役に立つ仕事がしたいと保健師を志し、

行政保健師として赤ちゃんから高齢者まで幅広く相談支援を経験。

 

職階が上がるごとに求められる役割も変化し、

マネジメント業務が中心になるにつれ

「なんのために保健師になったのだろう」と、

自分自身のキャリアに悩む。

 

地域包括支援センター勤務経験の中で

「支援者支援」の考え方に出会い、

自分自身が直接住民に関わらなくても、

保健師として住民の健康増進ができ、

一保健師で仕事をするよりも世の中の役に立てるのではないかとワクワクし始める。

 

それからは、100人以上の部下を持ち、

人事管理や業務管理、人材育成を行なってきた。

また、統括保健師として保健師育成の仕組みを創ってきた。

 

けれども、保健医療福祉職場における専門職リーダーのロールモデルは多くなく、

他市の統括保健師、病院や施設の施設長や看護部長から活動の情報収集を行い、

試行錯誤しながら頑張るも、から回りしている感も抜け切らなかった。

30年勤めた市役所を早期退職し、対人援助職をサポートする中で、

「現場で仕事をしたいのに、リーダーを抜擢され戸惑っている方」からのSOSをきっかけに、

保健医療福祉職場のリーダー育成が不十分であることを再度認識。

 

これまでの行政における管理職経験、

保健師を統括する統括保健師の経験が活かせるのではないかと、

リーダー養成にフォーカスした講座、相談を開始

 

 

資格

 保健師・看護師・衛生管理者・終活ガイド1級・エンディングノート作成認定講師

 

経歴

 Be yourself 代表

 対人援助職サポート協会代表

 岡山大学非常勤講師

 NPO法人 陽だまりの会理事

 

実績

 元中核市保健所副所長

 元中核市統括保健師

 元介護予防支援事業所管理者

 

 

 

お申し込みはこちらから→ https://forms.gle/2MnTQgw3NJkw6v5Y6

 

 

ただ・・・・

『下記の方は、このセミナーには向いていらっしゃいません』

・  自己流を崩せない方

 ・「わかった」で満足して行動しない方

 ・「とりあえず様子見」で問題を先延ばししてしまう方

 

 

『このような方には、最適なセミナーです』

 🌸 素直な心で人の意見を取り入れてみようと思える方

 🌸 初めからできる人はいないから、チャレンジしてみようと前向きな方

 🌸「わかった」と「できる」は大きく違うと理解している方

 

 

 

 

  講座の詳細

『やる気を引き出す!1ON1セッションの基本』講座

 

<人数> 各回5名限定 

 

<受講料> 

2,000円

→ このページをご覧いただけた方だけ、無料ご招待

 

<開催日>

いずれも60の予定です。

2024年7月13日(土)10時〜 14時〜 20時〜

2024年7月14日(日)10時〜 14時〜 20時〜

2024年7月15日(月・祝)10時〜 14時〜 20時〜

2024年7月16日(火)10時〜 14時〜 20時〜

 

<お申し込み>

https://forms.gle/2MnTQgw3NJkw6v5Y6

 

<講座ポイント>

200名以上のスタッフ面談を繰り返し、学んだ

『やる気を引き出す1ON1セッション』

の3つのポイント

 

POINT 1「傾聴力」

「スタッフの気持ちに寄り添い、全面的に受け入れる!」だけから卒業します。

スタッフの話の根底にある思いや価値観を知るための「傾聴力」を学びます。

整理して話してもらうよう誘導できる力や、本音を理解するための分析する力を育くみます。

 

POINTO 2「質問力」

本音や本質を理解した後は、スタッフ自身も自覚していない「気づき」を得るための方法の一つとして、「深掘りする質問力」が必要です。

一見難しそうに聞こえますが、パターンを理解し、実践とフイードバックを繰り返すことで、すぐに身につけられます。

 

POINTO3 「サポート力」

スタッフから引き出した本音を、スタッフのキャリアビジョン形成へと導きます。

現在の業務内容と照らし合わせながら、キャリアビジョンの達成のために、ゴール、現在地、課題、課題解決を共に設定し、サポートする力です。

 

この3つを押さえるだけで、スタッフのやる気が喚起されます!

 

<参加者限定3大特典>

特典1 メンタルヘルスマネジメントポイントPDF

職場でリーダーが果たすべきメンタルヘルスマネジメントの役割を、労働基準法の視点からまとめたポイントPDFです。

現場を持つリーダーには、理解しておいてほしい内容が詰め込まれています。

 

特典2 「本音が見える質問事例集」 

あなたも「本音に迫る質問力」を身につけ、スタッフ面談でスタッフの本音や本質を深ぼることができるようになるヒント集です。

この事例集で、さらにレベルアップを図ってください。

 

特典3 「個別相談無料参加券」

「強み発見・キャリア診断」で、あなたらしいリーダーへ近づけます。

希望者には、セミナー終了後日程調整をいたします。ご自身の課題に向き合ってみましょう。  

 

🍀追伸🍀

 最後に。

 私はこれまでに、100人以上の部下の個別面談を行ってきました。

 

 初めからうまくいくこともなく、

「頑張る」と話してくれた部下が、退職してしまったり、

「仕事量が多い」と泣かれたり、

「私のことを見てほしい」と大声で叫ばれたり、

と様々なことがありました。

 

けれども、定期的にミーティングを行うことで、

部下の成長を感じる機会が増え、

面談の手応えも感じるようになりました。

 

その時の高揚感は、

ケース支援がうまくいった時と同じものでした。

 

組織のためにだけ部下を成長させる、

このような時代はもう終わりですよね。

 

部下の生き方を含めたキャリア支援に携わることができると、

自ずと自分自身のキャリアプランも明確なものへと変わってきます。

 

部下への1ON1ミーティングを通して、

あなたの職業人生が

充実し輝くものになることを願っています。

 

お目にかかれる日を心待ちにしております。

 

お申込みはこちらからhttps://forms.gle/2MnTQgw3NJkw6v5Y6