たいサポって?

 

この4月1日に立ち上げた『対人援助職サポート協会』の愛称です!!

対人援助職とサポートの頭をとって、『たいサポ』

そして、明石市役所で働いていたメンバーで結成したので

お魚の『鯛』を掛け合わせました。

だから、キャラクターは、鯛なんです♡

 

 

  メンバーって??

 

これがですね。

とっても異色で面白い!!(と、私たちは自己満足してます)

 

市役所勤務で出会った保健師✖︎弁護士✖︎社会福祉士

 

運命とでも言いましょうか・・・・

みんな、市役所を退職して、専門職としての使命!探しをしておりました。

 

昨年度には、「女性支援をテーマに活動」したり

「障害者の親の終活」をテーマにしたり

 

試行錯誤の日々が続きましたが

「個別支援をずっとしていても、

幸せな未来には程遠いんじゃないか??」

なんて思い始め

それぞれが行ってきた市役所時代の「支援者支援」を思い出したわけであります。

  なぜ?

対人援助職って、人を支援する仕事なので、

自分の限界を超えてまで、頑張りがちなんですよね。

 

そして、バーンアウトしてしまう人も少なくない。

 

また、忙しい現場では、なかなか勉強して新しい知識を取り込む余裕がないところが多く

「このこと知ってたら、もっと早く、簡単に解決できたんじゃない?」なんて思うことも

たくさんあるわけで。

 

そんな困難を抱えた対人援助職さんをサポートすることで

ウエルビーイングな社会づくりにつながることができるんじゃないか??

 

そんな思いを確認し合ったのが、もう半年前・・・・

 

じっくり準備を進めてきて

ようやくこの4月1日に、開設に漕ぎ着けたわけです♡

 

 

  テーマへのこだわり

 

メンバーがこれまで対人援助職さんから相談を受けた実績を踏まえて

「明日から活かせる」研修にしていきたい!って想いが強い!!

 

専門用語抜きで、初心者でもわかりやすい内容にする!

 

保健師の私からすると

弁護士さんって、スパッと白黒つけられて

すっごく頼り甲斐がある。

 

私が一番年上なんですが

一番頼りない・・・・

 

でも、楽しいから頑張れる〜ってこういうことなんだ〜って思える活動です!!

 

 

  活動案内

 

<活動方針>

・限界を超えても頑張ってしまいがちな対人援助職のサポートを行うことで、ウエルビーイングな社会づくりに貢献する。

 

<活動内容>

①    スキルアップ研修会

②    相談会

③    調査研究

 

<第一回研修会のお知らせ>

https://taisapo-vol1.peatix.com/

 

<ホームページ>

 https://taisapo.my.canva.site/

<連絡先>

info.taisapo@gmail.com