対人援助サポート協会立ち上がりました♡

 
かねてより準備していた任意団体。
 
この4月より本格稼働しはじめました♡
 
 

 

  経緯

私は30年間行政保健師として働いてきました。

 

行政マンとして

 

保健師として

 

公共の利益・・・ってのに、まあ、使命感を持ってやってきたわけです(笑)

 

 

昨年の4月に、立ち上げに関わった「女性支援団体」についても

 

全ての人のウエルビーイングの実現を!なんて、とっても真剣に思っていました。

 

 

その活動では

 

「個別支援中心」で、相談に来た人を支援していくスタンス。

 

とってもすごいことで、制度の狭間の貴重な活動。

 

 

けれども、今回の団体は

 

個別支援をいくらやっても、次から次へと困りごとを抱えた人が出てくるイメージを持っている。

 

しかも、「もっと早くになんとかなったんじゃない?」って人もいっぱいいる。

 

その人に関わっている支援者が疲れてきてしまって退職していたりとか

 

忙しすぎて、スキルアップを図る時間がないとか・・・・

 

支援者の問題も山積みなのを目の前にして

 

「支援者支援を充実していければ、もっと支援者が元気になって、街も元気になるんじゃないの?」

 

って、今回のメンバーで意見が一致したわけなんです。

 

だから。前の団体を分割して

 

片方は「DV支援に特化」

 

片方は「支援者支援にシフト」

 

という結果になりました。

 

 

  ということで

 

新しい団体名は

 

ジャジャ〜ン♡

 

「対人援助サポート協会」略して「たいサポ」です。

 

毎月1回オンラインで研修会&相談会を行なっていく予定です。

 

メンバーは、なんと

 

保健師✖︎弁護士✖︎社会福祉士

 

と、奇跡のコラボ♡

 

研修会予定は5月からの第一土曜日10時から。

 

無料で行いますので、ご興味のある方はぜひきてほしいです。

 

またここで告知させていただきます♡

 

さあさあ、また忙しくなってきました〜。

 

頑張ります!!

 

ホームページはこちらから  https://smile-yourself.com/