終活ガイド2級検定資格講座

 

終活ガイド2級資格検定講座をしていますが

 

「資格取れるのは嬉しいけれども、3時間が長いなあ・・・・

と、よく言われます。

 

今回の講座は

 

「3時間・・・あっという間でした」とのご感想をいただきました。

 

終わったのは

 

3時間半・・・・すぎた頃(笑)

 

 

  知らない話満載!

 

私は、保健師なので

 

終活の中でも、「介護」や「医療」が得意♡

 

今回の参加者さんは

 

「遺品整理の専門家」さん

 

「葬儀屋の社長」さん

 

 

終活って、その人なりの人生の集大成。

 

それぞれの価値観が左右する・・・・出来事。

 

自分以外の誰かの価値観に触れられると

 

自分の引き出しも増えていく・・・・・

 

だから、できるだけ複数参加での開催ができるように調整したりもしています。

 

 

今回の参加者さんの葬儀屋の社長さん。

 

とっても素敵な方で

 

心のこもった葬儀をされている様子も垣間見えました。

 

 

 

私の「こんな葬儀屋さんを選びましょう」の資料

 

こんなことを付け加えたらどうですか?と言われたのは

 

「故人様は、どういった方でしたか?と聞いてくれる業者さんがいいよ」

 

と。

 

 

ン百万で、「任せるわ!」と言われた葬儀の内容

 

全国で4箇所しかない「土葬」できるお寺さんまで送ってあげたこと

 

改装後の、海洋散骨のお話

 

 

わあ〜すごい・・・・と、聞き入ってしまいました。

 

「ぜひ、オンラインセミナーしてください!」と、

 

講師をしていた私からの逆オファー(笑)

 

 

「次回の終活ガイド2級資格検定講座からは、そのお話させてもらってもいいですか?」

 

と許可もいただき

 

次回研修に備えます。

 

楽しみにしていてくださいね。

 

どんどん内容盛りだくさんの研修になっていきそうで

 

楽しみにしていてくださいね。

 

 

  終活2級資格認定講座のご案内

 

 終活は、終わりに向けての活動ですが

 決して、お葬式とか

 遺品整理のことだけではなく

 最後まで

 自分らしく生きていくための準備です♡

 

 

 終活のアドバイザーができる「終活2級ガイド資格認定講座」を毎月実施していますニコニコ

 次回は

 4月6日(土)10時〜13時

 4月27日(土)10時〜13時

 4月28日(日)10時〜13時

 

 たった3時間で、一般社団法人終活協議会の資格が手に入ります。

 ご自身の、ご家族のために

 終活の知識取得しませんか?

 

 

  詳しくはこちら

終活ガイド2級(一般社団法人終活協議会認定)資格検定講座

4月6日(土)10時〜13時

4月27日(土)10時〜13時 

4月28日(日)10時〜13時

 

に実施いたします♡

 

<終活ガイド資格2級の概要>

🍀 資格取得方法🍀    講座受講とWEBテスト

🍀合否ライン🍀     10問中6問正解

🍀取得後のサポート🍀  特になし

🍀できること🍀     アドバイザー

🍀年会費及び更新料🍀  なし

🍀認定証・認定カード🍀 希望者(有料)

 

 

 

現在、高齢者支援に関わっている方には、超おすすめ!!

これから、高齢者関係の仕事したい人にもお勧めです!!

ぜひ受講して、来年度の名刺には、

「終活ガイド2級」を、書き込みましょう!

 

<日程とお申し込み方法>

2024年4月27日(土)10時〜13時

2024年4月28日(日)10時〜13時

 

<受講料>

 5,000円(協会認定資格のため、登録料込み)

 なお、年間の更新料などは、かかりません。

 オンラインシステムzoomにて。

 

<当日のカリキュラム>

3時間コース

① 自己紹介(10分)

 

② 終活の背景(40分)

・終活の必要性について

・社会の未来像について

・単身世帯の増加による社会不安について

 

③ 医療や介護について(45分)

・医療や介護の現状

・かかりつけ医の持ち方や病院のかかり方について

・介護保険の申請から認定について

・介護保険サービスについて

・介護離職の防止について

 

=休憩(10分)=

 

④ 保険や相続について(30分)

・公的保険制度について

・民間の各種保険の基礎知識

・相続の基本的な流れ

 

⑤ 葬儀やお墓について(30分)

・現在葬儀の流れについて

・葬儀業界事情、サービスや価格について

・お墓の基礎知識や種類について

・墓じまいについて

・供養について

 

⑥質疑応答(15分)

 

<お申し込みは、こちら>

 

 

 

終活だけでなく、女性の生き方支援や、対人援助職支援もしています♡

 

ぜひ、こちらもご覧くださいね。