ご参加いただきました方、ありがとうございました!

週末に開催しました「終活ガイド2級資格検定講座」

ご受講いただいた方々、

ありがとうございました!!

 

 

 

  全員、合格でした♡

 

ご受講後のテストでは、見事に全員合格♡おめでとうございました。

 

 

  それぞれの価値観の共有

私は、一方的な講義ではなく

参加者さんたちでの価値観を共有してもらい

皆さんの考えが膨らみ発展できる講座を開催したいと

いつも思っています。

 

なぜなら、終活って正しい答えはないからです。

 

だから、意見交換タイム〜!を積極的に実施。

 

今回の講座でも、

「もし、あなたが介護状態になったなら、どんな施設に入りたいですか?」

とご質問。

私が心に残った解答をご紹介します。

 

 

介護保険関係のお仕事をされているAさん(男性50代)は

「職員が定着しているところ」と、第一声。

 

なぜなら、不平不満があるのが仕事だけれども、

そのことを乗り越えて仕事をしているには、

定着する何かがあるから。だそうです。

社長さんで従業員さんも抱えておられ

ご自身の健康管理にもかなり気を配っておられる姿が

とても印象的でした。

 

 

「施設の職員さんが、ご自分の親をお願いされているから」は、

現在介護をされているBさん(女性)

大切な自分の親を預けるということは、間違いがないと思う。

とのこと。

ご両親の介護経験を話される中で

とても優しいBさんのお人柄に触れられ

ほっこり優しい気持ちになりました。

 

 

現場をよくご存知の方々で、

説得力があり、

私もとても勉強させていただきました。

 

 

 

  今後の予定

 

これからの高齢化社会を迎える中で

重要なのは知識だけじゃなく

さまざまな情報や価値観を広げること

かな?と思うことが最近多くあります。

 

受講してくださった方々とも

継続的なネットワークができれば

みんなで

誰もが困らない高齢化社会を

作っていくことができるかも?

と思ってます!!

 

来月からは、主に月末に定期的

終活ガイド2級資格検定講座

開催したいと思います。

 

ぜひご活用くださいね。

 

 

 

  繋がりましょう〜!!

定期的に終活情報発信しています。

登録プレゼントも

2日後に発表!!

 

こちらからどうぞ♡

 ↓

 

友だち追加