毎年来るお正月

「もうすぐお正月ですね」

「長期休暇も楽しみですね」

そんな表面的な会話が多くなる年末年始。

 

ついでに言うと

「クリスマスも・・・」

 

嫌いと好きとが

グラグラするこの行事毎。

 

そして我が家は1月に娘のお誕生日がある。

 

なぜに、私がこの時期が嫌いか??

想像つきました?(笑)

 

 

  とにかく忙しい・・・

クリスマスのイベント毎・・・・

ケーキにお料理、プレゼント。

24日に何をして

25日はどうするか?

 

夫の母宛にお歳暮を見繕い

買い物に行く・・・

実家に帰るお土産も買いに行く

そういえば、妹の子供が就職だったな・・・

と、百貨店まで足を伸ばす・・・・。

 

そう言えば、掃除もしないといけないし

こういう時に限って

洗剤とかの買い置きがなくなる(笑)

 

しなくてもいいのに

わざわざクリーニングを出しに行く。

 

あ〜忙しい〜

 

 

  本当のストレスとは

でもでも

本当のストレスは

この忙しさじゃないんですよね。

 

「今年のケーキはチョコレートがいい・・・」

「いや、いろんな種類のショートケーキにしよ」

「クリスマスはやっぱりホールケーキやろお?」

 

「お歳暮は穴子送ったよ」

「そんなん送っても食べきられへんやん。

食べものじゃない方がいいん違う?」

 

「洗剤買いに行くついでに、宝くじ買ってきて」

「え?全然ついでじゃないし、逆方向だし」

「いいやん。行ってきて」

 

こんなこんなで

家族との調整毎が

激増するんですよね・・・・。

 

私はあまりこだわりがないから

余計に振り回されるのかもしれないけれども・・・・。

 

ストレス・・・・・です。

 

 

  解決策

私が思う解決策は

① もうみんなの意見を聞かずに自由に決めてしまう

②順番を決めて、その年に決定権を持つ人の希望に従う

 

いかがでしょうか?

 

無理だよなあ・・・・(笑)

 

この現実は変えられないので

誰かにとことん聞いてもらってすっきりする!!

これにつきますね!!

 

年末年始が好きじゃない皆さま

ストレスは

誰かに聞いてもらって発散しましょうね〜💕

 

 

<お知らせ>

ホームページがお引越ししました。

新しいホームページはこちらから

ブログもコラムも頑張っています。

ぜひ、覗いてくださいね💕

 

ttps://smile-yourself.com/