看護学校 | Junbeの頑張ってます。 -癌には負けません-

看護学校

昨日は送別会で更新できませんでした


期待してくれた人( いるのか ) スイマセン


昨日 リンクしていただいている  いい介護さんが介護福祉士に合格


オメデトウ御座います 


僕も試験の結果をドキドキしていたときを思いだしました


さて本日は


10数年前の看護学校のことでも






僕は看護師になろうと看護学校に入学


生徒は約140人 男性は11人でした


看護学校 もちろん授業に看護などはたっぷり


そのなかでいろんな科目もありました


体育、音楽、国語


歌の試験なんかもありました


そのなかで


特に変わっていたのが 国語


なぜ


それは



夏休みの宿題


本の感想文の宿題何枚かです


一生懸命書 提出



『 うーん 初めの文は一マスあけて 』


笑顔で再提出



『 うーん 最初の文は一行あけて 』


前の提出のときに言ってよ



そして 再提出



『 ホッチキスの角度が悪い


 斜め45度で 』






ボッカーン ウリィィィィィィ

さすがに暴れちゃいました


それ以来国語はずーと1でした






あと

学校に行きながら仕事も病院でしていた為


って 


病院に配属されてないとと学校に入れてもらえませんでした




仕事の内容は


オシメ交換、ガーゼ折り、食事介助


あと点滴の管理、など


病棟に100人ほどの老人を夜間は一人で見てました



勤務時間と学校の時間です


学校は半日授業でした


一日の流れは


朝 6時から12時まで仕事


13時から16時まで学校


18時から19時まで仕事


が基本でした


とってもハードでこの間に三食の食事介助


そして三度のオシメ交換でした


排泄物が手に付くなんてまったく気になりませんでした


今でもそうですが



たまに


13時から16時まで学校


17時から翌日の9時まで仕事


9 時30分から12時30分まで学校


なんてのもいつもありました


学校が休みでも仕事が・・・・


一日休みは一ヶ月に一日しかありません


うーんよくがんばったなーと思います


そして住んでいる寮は・・・・・・・・


これはまた今度


今はそんな過酷な条件はさすか゛にありませんが


でも月200時間以上働いて


8万円ほどの給料


必死にためて車を購入


でも


ある事情で


車の運転は禁止になっちゃって


僕はなんにもしてないのに・・・・・


ガッテム



新谷さんの漫画ではありません


でも一ついいことが






それは









神さんに出会ったことでしょうか