節水したいけど | 働く主婦は自分を甘やかしたいっ!

働く主婦は自分を甘やかしたいっ!

働きながら子育てする2児のママです。現在育休中。
自由気ままに愚痴多めでやってます。


娘がゴツン!って音が鳴った後に泣き始めたので息子が何かしたと思い(私はキッチンで哺乳瓶の乳首を洗っていました)強めに怒鳴ってしまいました。
そこで娘が寝返りしたときに床に頭をぶつけていて
息子が何かしたわけで泣いたのではありませんでした。しかし自分は悪くないのに怒られた息子は大号泣赤ちゃん泣きそりゃそうですよね…。母、反省です。
泣くのが止まらず布団の上で吐いてしまう。
泣きすぎると昔からよく吐く子です。
シーツはとりあえず替えて明日布団のほうも洗わなきゃな。

こういうとき分解できる布団でよかったなと思います。


 これ使っています。

 

吐いたりするとかかせないのが漂白ですよね。

オキシクリーンで漬け置きするかワイドハイター入れてます。

 

 

 

明日は3回は洗濯機回すことになるだろうな。

息子が小さい時は一日に洗濯機4回回したこともあります。本当に子供が小さい時は水めっちゃ使います不安

ケトルも一日3回は沸かすしね。

節水したいけど我が家は毎日お風呂も貯める派なので

せめてもと私はお風呂の水だけで体や髪を洗うようにしています。

っていってもこんなの微々たるものですけどね。


洗剤は赤ちゃんでも使えるさらさをいつも使っています。結構洗浄力は高めな気がする…。


 

 

柔軟剤は夫が匂いに敏感なのでいつも無香料です悲しい

安いしずっとリピしてます。赤ちゃんにも安心です。



 

 

 

本当に息子には可哀想なことしちゃったな。

どうしても上の子がやんちゃだと赤ちゃん大丈夫かなと遊んでるときも心配になっちゃって…。結構うるさく言ってしまう。敏感になるというか。

でもさすがに自分悪くないのに怒鳴られるのは意味不明で泣きたくもなるよな。

兄妹での怒り方とか頭ごなしに怒るんじゃなくてちゃんと自分も学ばないとなと思います。




 




 洗濯かごも壊れてるから新しいの欲しいな