〜リオデジャネイロオリンピック〜 | 柔道家 杉本美香オフィシャルブログ Powered by Ameba

柔道家 杉本美香オフィシャルブログ Powered by Ameba

柔道家 杉本美香オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本の裏側ブラジルから熱くウザく思うがままの気持ちを更新するスギモトです🇧🇷







ちょうど12時間時差なので計算しやすいですが、帰ってからの時差ボケが心配です笑い泣き









リオデジャネイロオリンピック柔道競技1週間が終了しました。
{A6041343-9B2F-4F24-91F9-BF118606C0DA}








私はロンドンオリンピックに出場させてもらって、今回はリオデジャネイロオリンピックに解説者として関わらせていただきましたテレビヘッドフォン
{A480F1D4-51B6-4EFF-B5F6-8CC9946C392C}





貴重な経験、貴重な時間を与えてくださった方々には心から感謝しております。
{AC61188A-D1AF-4F9E-85FC-A2372F68C223}





日本選手だけではなく、外国人選手も一人一人のストーリーがあって解説するのに調べたりしてると、壮絶なバックグラウンドがあったりする。
なので普段の国際大会とは人が変わったような目付きで死に物狂いで戦ってる選手を見ると、国籍関係なしで応援してしまう。






人に感動を与えれるもの、それがスポーツ、勝負事やと思います。






金メダルじゃない、メダルがとれなかった、勝てなかったって気持ちは凄くわかります。






だって、優勝を目指した稽古、優勝を目指して私生活も過ごしてきたし、何より夢でもあり目標でもあるオリンピック優勝するためのお手伝いをしてくれた人への恩返しでもあるからです。





アスリートは人が喜ぶこと、感謝の伝え方、支えてくれる人への恩返し方法、自分が何をしたら人は嬉しいのかなど、他人の気持ちがわかる人間が多いからこそ悔しいんやと思う。






「金メダルじゃない、メダルとれなかった、勝てなかった…」
という選手の気持ち、わかるんですよね…ねー






ただただ悔しいんです。
みんなの喜ぶ顔が見たいんです。
それをイメージして、妄想して夢を描いて挑むオリンピック。





選手にとって大きな大会だし、国を代表して出る4年に1度の注目度が高いオリンピック、想像出来ないぐらいのプレッシャーがあるんです。






そのプレッシャーに勝たないことには相手にも勝てないと思いますが、選手みーーーーーーんな頑張ってました。
頑張るのは当たり前ですが、頑張ってたんです!!!!!





私は選手全員を尊敬してます。
{10AA3369-901A-4D4C-82D1-AF38CA0B28CE}

上矢印
ロンドンメンバーは仲間ウインクキラキラ
&
未来に向けて進化出来る田代未来照れ








日本に帰ってきて沢山の人から
「勇気もらえたよ」
「感動をありがとう」
「こんなに興奮したの久しぶり」
「よく頑張ったね」
って言ってもらえるだけで選手は救われます。





心の鎖が解けるような感覚になります。





でも日本人は謙遜したりするので、選手は素直に表現出来ないですが、その言葉は必ず未来に繋がるし、未来に影響を与えるし、未来へ持っていける言霊にもなるし、未来への手助けをしてくれるんです。(経験者語るてへぺろ笑)








なので、勝った負けたじゃなくてオリンピックに出場した選手全員と選手にとって強くなれた存在のライバルにも声を掛けてあげてほしい気持ちでいっぱいです。






今回解説としてオリンピックに行かせてもらいましたが、本当に沢山の方々のお陰でアスリートが輝けていることに気付きました。






私も現役中から気付いていましたが、こんなにも?ってぐらいの方々が裏でサポートしてくれてたことに4年越しで感謝の気持ちを伝えたくなりました。




ありがとうございました!!




{E52FD25B-784F-431E-B881-8D59143305B6}

今回お世話になった、JCの皆さん、国際映像を発信してくれる皆さん、技術さん、アナウンサーさん、ディレクターさん、スタッフの皆さん、記者の方々etc…




☆感謝





選手も、オリンピックに関わって下さる方々も、頑張って下さってたので、解説の私達も毎晩部屋に集まって反省会&勉強会をしてました📖
{C7AF4A9B-54D9-46C9-8CBA-C29AA6597CB2}

{F495A449-7341-45D8-AB5F-2F4A1316EFC1}






終わったらおふざけタイムもあるんですけどねてへぺろ
{DB739C8C-91A2-4951-BB34-77F649740F1D}
{C31192BD-FB10-4628-907D-6DBA0F30FAAE}
{FE9A65F8-9BFC-429C-B815-369F8AA5254F}


てへぺろ





本当に素晴らしい経験をさせてもらったことにも感謝です!







この経験を選手も私達も生かして、これからの人生を歩んでいきたいと思いますグッ( ´-∀-`)







そーしーてーーーーー、
柔道競技が終わってみんな帰っていく中、私はリオデジャネイロから場所を変えて、まだまだブラジルで柔道に触れてから帰りますブラジルウシシブラジル









ほな、また近々更新しま〜すバイバイ( ´ ▽ ` )ルンルン








まだまだリオデジャネイロオリンピックは終わってないので是非応援よろしくお願いしますm(_ _)m








星SMILE星