Facebookライブは

「見せる」ツールです。

 

見て分かる画面になっているか

いま一度確認しましょう!

 

 

 

女性起業家の魅力を開花させる専門裏方業

“オンライン黒子”の高木美香です。

 

 

◎プロフィール写真撮影(東京・神奈川)

◎StreamYardを用いたライブ配信演出

◎zoomでのオンライン講座の構築

など、

おうち起業をする女性を輝かせるための

サポートしております。


ご提供中のメニュー一覧はこちら

 

Facebookライブの演出ワザについて

解説する記事、3回目です。

 

1回目はこちら↓

 

2回目はこちら↓

 

 

 

 

ただ顔を出して話せばいいって思ってない??

 

 

ただ顔を出して

お話すればいいってものではないんです。

 

 

画面に映るものが

なんか残念。

なんか面白くない。

 

見ている方が

そう思ってしまうと

「つまらない配信」認定です。

 

 

 

 

 

厳しいこと言うねぇ。

 

 

って思うでしょ。

 

 

でも、これ真理なんですわ。

 

 

 

 

この写真を見て

あなたはどんなことを

読み取れますか?

 

 

 

●背景が白地に、カラフルな小さいパーツがちりばめられている

●女性が話している

●笑っている。機嫌がよさそう。

●手を振っている。(挨拶?)

●服装はシャツにベスト?

●襟が乱れてる…?

 

ということが分かりますね。

 

 

でも、これが動画だとしたら

肝心な話している内容が

よくわからないですよね。

 

 

どんな話をしているのかが

見て分からないと

話を追うのに時間がかかってしまいます。

 

 

見ている側にとっては

けっこうなストレスなんです。

 

 

画面の情報が残念というのは

このことを指しています。

 

 

 

顔だけ出して

ニコニコしてしゃべればいい

 

と思っているなら

ちょ~っと

考えたほうが良いと思います。

 

 

残念な映像・画面だから。

 


 

 

視聴者への思いやりはあるのか?

 

 

 

では、こちらはどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

少し文字情報が増えました。

 

さきほどの画面情報に加えて、

 

●高木の簡単なプロフィールが分かる。

●今回取り上げるテーマが分かる。

●今回は配信7回目だ。

 

という内容が伝わると思います。

 

 

 

 

 

変わってこちら。

 

 

 

 

スライド資料を共有している場面。

 

 

「こんな画面はいやだ!」を

具体的な例を上げて

解説しているところです。

 


私自身、

Facebookライブのキモは

「一瞬で見て分かること」

だと思っています。

 

 

その画面を見たときに

 

●どんな人?

●何がテーマ?

●なぜそれを伝える?

●どのように解決する?

 

といった具体的な情報が

見て分かることを意識して

準備をしています。

 

 

多少面倒なことではありますが

ここまでやるのが

視聴者に対しての思いやりだと

考えているからです。

 

 

 

その思いやりが欠けていると

視聴者の心をつなぎ続けるのは

私は難しいと思っています。

 

 

「また見たいな」と

思ってもらえる画面演出。

 

気にしてみてくださいね。

 

 

 

 

前回のライブ配信のアーカイブは

こちらからもご覧いただけます

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼・お問い合わせ
◆お問い合わせフォーム

 
●高木美香プロフィール
●ご提供中のメニュー
●SNSリンク集

◆プロフ撮影案内専用LINE
女性起業家
撮影日程、各種サポートのご案内など
いち早くお知らせしています。

◆オンライン舞台監督専用LINE

オンラインでのプレゼンや
配信サポートに関するご案内は
こちらからお知らせしています。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。