その配信、どこに向かってやってるの?

相手の顔をもっと想像しよう。

闇雲にやっていても

結果には結び付きませんよ。

 

 

女性起業家の魅力を開花させる専門裏方業

“オンライン黒子”の高木美香です。

 

 

◎プロフィール写真撮影(東京・神奈川)

◎StreamYardを用いたライブ配信演出

◎zoomでのオンライン講座の構築

など、

おうち起業をする女性を輝かせるための

サポートしております。


ご提供中のメニュー一覧はこちら

 

 

今年は、動く分身づくりに

力を入れております。

 

まだ曜日固定ができていませんが

週1ペースでFacebookライブ
お届けしております。

 

 

 

ライブ配信でプロモーションをしたい方

オンラインでお仕事をしたい方

すでにされている方に向けて、

 

すぐに取り入れられるお役立ち情報を

配信しています。

 

 

 

 

ライブ配信をビジネス活動の中で利用する方へ

 

 

コロナ禍になって

動画でのPRの一つとして

自身のPCからライブ配信をする

という手法が

とられるようになってきました。

 

 

 

 

昨年ぐらいまでは

 

「とりあえず見てみよう!」

「あの人もやってる!」と

 

どこもかしこも

ライブだライブだ!

と盛り上がっていましたが

 

 

私は、

ここのところの空気が

変わってきている

と思っています。

 

 

 

それは、

 

視聴者が見るものを

厳選している

 

ということ。

 

 

 

テレビにも同じことが言えます。

 

好みのテレビ局

好きなタレントが出演

ライフスタイルに合う

求めている情報に沿ったもの

 

そんな番組を中心に

番組に接しているかと思います。

 

 

私は基本ニュースはNHK。

ドラマはすっかり見なくなり、

ドキュメンタリーや

アド街あたりが好きです。

 

 

 

ライブ配信を

あれもこれも見る段階から

 

自分にとって

必要な情報や

気づきが得られるものだけを

厳選して見る段階に入ってきました。

 

 

 

言い換えると

 

視聴者にとって

必要ないライブ配信は見られない

 

ということです。

 

 

 

もう少し突っ込んだ言い方をしますと

 

 

つまらない配信は

どうやったって

視聴者がつかなくて

見られない。

 

視聴者にとって

面白くないものは

選ばれない。

 

 

 

せっかく配信をしているのに

誰にも見てもらえないのは

残念ながら力の無駄遣いです。

 

 

 

これでは

配信者として

手応えを感じられないだろうな

 

と、想像してしまいます。

 

 

 

では、

つまらない配信に

しないためには

どうすればいいのか。

 

 

そんなことを

今日から3回にわけて

解説していきます。

 

 

 

 

早く知りたい方は

アーカイブ動画でご覧下さいね。

 

 

 

 

 

ライブ配信でいきなりサービスや商品は売れない

 

 

高木は主に

Facebookライブでプロモーションする

女性起業家さまをサポートしております。

 

 

最終的に

「売る」ことが大事なのですが

 

 

その前に、

大事にしていることが

あります。

 

 

 

あくまで

ライブ配信は、

 

「私はこういう人」

ということを

伝えるツールのひとつです。

 

 

 

 

当たり前ですが

手元の商品やサービスを

売りたいし、

必要な人に届けたい。

 

 

でも~!

 

 

ライブ配信で

いきなり売れません…。

 

 

ブログやSNSにも言えることですが

 

・あなたが何者か

・どんな思いで取り組んでいるのか

・なぜそれを届けたいのか

・どんなことを解決できるのか

 

などを伝える必要があります。

 

 

ライブ配信でも

同じことです。

 

 

そこが分かっていないと

闇雲な配信で

おわってしまいます。

 

 

まず、ライブ配信で売り込むのは

 

人柄や世界観、

あなたのストーリーなのです。

 

 

あくまで

あなたを知ってもらうツール

であることを

頭に置いておいてください。

 

 

ライブ配信のゴール設定を明確に!

 

 

 

Facebookに限らずですが

起業家として

ビジネスでライブ配信を活用するならば

 

 

✔あなたという配信者は
いったい何者なのか。


✔視聴者は誰なのか。

 

✔視聴者はどんなことに悩み、

何を解決したいのか。

 

✔その配信で、

何を解決・発見できるのか。

 

 

という配信としての全体像を

明確にしておきたいところ。

 

 

 

そのうえで、

 

✔配信全体のゴールは何か?

 

✔その配信回での小ゴールは何か?

 

✔視聴者が配信を見た後に

向かってほしいゴールは何か?

 

 

という3つのゴール設定が

必要になってきます。

 

 

 

 

 

 

高木のFacebookライブは

 

 

配信者である私が

 

●元・イベンター&マスコミ女子で

通算10年以上の

クリエイティブキャリアがある

 

●女性起業家からのオファーで

ライブ配信プロモーションのサポートを

口コミだけで集客し、

約1年間独自に構築してきた

 

 

という立場で

 

 

 

●ライブ配信を

ビジネスで活用したい方

 

●オンラインで

お仕事を展開したい方

 

に向けて

 

 

●StreamYardやZoomの

機能解説

 

●心を掴む構成・演出のコツ

 

などを

お届けしています。

 

 

 

配信全体のゴール

 

視聴者に

ライブ配信やオンラインでのお仕事の

お役立ち情報を届け、

スムーズに活動していただきたい。

 

 

配信回ごとには

 

●動く取扱説明書になる

●問題点を解決する

●新しい視点を届ける

 

ことを意識して構成しています。

 

 

配信後には

高木に興味を持っていただき

どんなサービスがあるのか、

相談をしてみたいと思ってもらいたい

 

というゴールを設定しています。

 

 

 

 

 

 

ライブ配信に限らず

 

ブログでも

SNSでも

 

このゴール設定は

通じることだと思っています。

 

 

 

あなたがどんな人で

誰に向けてサービス提供しているのか。

 

どんなことを解決できる人で

どんな未来を見せたいのか。

何が得られるのか。

 

 

 

手応えが感じられないなと思ったら

今一度

見直してみてくださいね。

 

 

 

 

次回は

 

「読む」と「話す」は

意味が違う!

 

というテーマで

書き起こしていきたいと思います。

 

 

 

 

「動く高木が見たい」

「早く内容を知りたい」という方は

 

こちらのライブ配信の

アーカイブ動画からご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼・お問い合わせ
◆お問い合わせフォーム

 
●高木美香プロフィール
●ご提供中のメニュー
●SNSリンク集

◆プロフ撮影案内専用LINE
女性起業家
撮影日程、各種サポートのご案内など
いち早くお知らせしています。

◆オンライン舞台監督専用LINE

オンラインでのプレゼンや
配信サポートに関するご案内は
こちらからお知らせしています。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。