主婦からの起業は

「資格を取って

自宅でお教室を開くしかない」

と思い込んでいました。

 

でも、全然そうでもなかった。

 

資格を手放して

売上や受講生の数を

追い求めるのをやめて

 

ゼロから商品を作り、提供して、

気持ちよく収入を得ていくことは

案外できたんだよね。

 

ってお話。

 

 

\人生のステージで光り輝きたい!/

起業準備中から起業初期の女性に
プロへの"はじめの一歩”を後押し!

女性起業家の“オンライン黒子”
高木美香です。
 

▶▶▶ご提供中のメニューはこちら

 

プロフィール撮影(東京・神奈川)

オンラインでの起業PRサポート
(zoom・StreamYard・プレゼン添削演出提案)
 

 

 

 

 

 

 

長かった駐在妻時代。本帰国したらベビマ教室やろうと思ったのに、コロナ!

 

 

夫の仕事都合で

中国上海市に約5年生活。

 

 

里帰り出産をした直後、

いつかくる本帰国に備えて

「子育てしながら仕事をしたい」と

ベビーマッサージの講師資格を

取得していました。

 

 

 

ベビーマッサージの先生だったら

 

・知識を自分の子どもに活かせる

 

・自宅を拠点に仕事ができる

(子育てしながら会社勤めしなくていい)

 

・子育てに悩むお母さんを救える

 

と、思っていました。

 

 

 

そして、

おととし2019年秋に本帰国。

 

娘が幼稚園に通いはじめたら

落ち着いて教室を開こう!

 

…と思ったら

新型コロナウイルスの感染拡大!

 

緊急事態宣言の発出により

幼稚園も休園!

 

 

ガーン

 

「人との接触を減らしましょう」

呼びかけられている中で、

 

対面の教室活動をすれば、

自分自身も移動を伴うし

お客様にも移動をしていただくことは

 

世の中と逆行した行動を

取るのではないかと

考えるようになりました。

 

 

とはいえ、

 

それなりの時間とお金をかけて

取得してきた

ベビーマッサージの講師資格。

 

 

何としても

元を取らなきゃ。

 

という思いがありました。

 

 

コロナ禍で

一体どうしたものか、

悩んできました。

 

 

 

本当にやりたいことなの?それって必要なの?

 

 

以前の私の価値観は

 

●専業主婦歴が長く、

30代後半で企業に再就職するのは難しい

 

●子育てしながら

企業にお勤めするのはハードルが高い

 

●ママ・主婦から働くには

パート、起業、内職的な在宅ワーク

 

●ママ・主婦からの起業は

資格を取得して自宅開業するしかない


というものでした。

 

 

 

 

そして、自分の理想は

どんな状態なのかを

考え直したんです。

 

 

●コロナ禍で積極的に

人と対面するサービスはしたくない

 

●オンラインでできることをしたい

 

●子どもが幼稚園に行っている間

(平日9:00~14:00)だけ稼働したい

 

●ガツガツした品のない

売り出し方はしたくない

 

●周りの動きにザワザワしないで

自分の心地良さを重視する

 

●太陽が昇っている間に仕事をする

 

●夜・土日は基本仕事しない

 

●得意なこと、好きなことをしたい


 

 

じゃあ、

今度は得意なこと、好きなことって何だろう

掘り下げていきます。

 

 

私の場合、

 

イベントやマスコミの世界で磨いてきた

企画力、構成力、根回し力、本番力

 

熟知していたZoomなどの

オンラインツール

 

フリーペーパーやイベントでの撮影経験

 

これらがやっぱり

自分がエネルギーを注げることでした。

 

 

 

 

 

 

あの人は

あんなに積極的に活動しているのに

私は全くできていない

 

あの人は

あんなに受講生がいるのに

私はまったく集客ができていない

 

あの人は

あれだけ稼いでいるのに

私は全然収入がない

 

だから、

私はダメなんだ…

 

 

という、

思い込みや価値観を

時間をかけて手放し、

 

 

自分が稼働できる時間で仕事をし、

子育てと適度に両立しながら

本当に好きなことを

自分のペースでやることを選びました。

 

 

すでに活躍する

女性起業家さまたちには

程遠いかもしれませんが

 

いまの自分の身の丈に合った

活動ができ、

ファーストキャッシュを

確実に得ることができています。

 

 

 

 

 

誰かの成功例は

必ずしも

全てが

自分に当てはまるとは

限らないんですよね。

 

 

 

やりたいことは人それぞれですし

活動の仕方もそれぞれです。

 

 

 

そもそも、

素振りもランニングも筋トレもしていないのに

大リーグでホームランを連発することなんて

絶対に無理です。

 

みんないきなり

大谷翔平にはなれません。

 

 

(たとえが雑だろうか…。)

 

 

小さな積み重ねがあるからこそ

あとで大きな実を結ぶのです。

 

 

 

自分らしく生きたい・働きたいのに苦しいと思ったら、価値観の書き換えをしよう

 

 

私自身、

この価値観の書き換えに

約1年かかっています。

 

決して簡単なことではありませんでした。

 

嫌というほど

過去や今と向き合い、

自己分析し、

少しずつ行動をしながら

積み重ねてきました。

 

 

 

 

書き換えができたことで

 

本当はこういう生き方をしたい

本当はこういう風に働きたいと

もがいていた時期に比べたら

 

かなり人間らしくなれました。

(笑)

 

 

大好きなカフェ時間がとにかく増えた💗

 

 

もし、

 

・思ったように働けていない

・起業したけど、挫折してしまいそう

・何かを始めたいけど勇気が出ない

 

と思い悩んでいるなら

一度価値観を見直すチャンスかなと思います

 

 

ぜひ、一息つきながら

ご自身を向き合う時間を作ってみてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】
10/13(水)佐藤ゆいさんFBグループ配信にゲスト登壇します

 

 

魅力構築コンサルタント

佐藤ゆいさんが主宰するFacebookグループ

MBLデザインアカデミーでのライブセミナーに

ゲストとしてお招きいただきました。

 

 

前半は

魅力構築®の考え方を元にした

ゆいさんによる

価値観書き換えセミナー

 

 

後半は

価値観の書き換えをして、

自分らしい生き方・働き方を叶える

リアルなロールモデル4人との

インタビュー

 

という構成です。

 

 

主宰者ゆいさんのブログ記事は

こちらからどうぞ👇

 

 

リアルなロールモデルとして

お招きいただく4人は

魅力構築に触れた後

それぞれのスタイルで活動しています。

 

 

ココロと暮らし彩リスト

武田和美さん

子育て、お片付け、お料理など多彩で

生活を豊かに整えていくスペシャリスト!

 

 

元客室乗務員・現役会長秘書

Hitomiさん

子育てしながらお勤め中!

現在魅力構築®︎アドバイザーを目指して

ご準備を進めておられます。

 

 

 

現役CAママ

KAKOさん

 

CA歴16年でご活躍中、2児ママさん。

KAKOさんも魅力構築®︎アドバイザーを目指して

ご準備を進めていらっしゃる方です。

 

 

そんな皆さんとご一緒させていただきます。

 

お時間ある方はぜひ

リアルタイムでご視聴くださいませ。

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

思い描く未来へ行ける私へステージを変える

魅力構築®

価値観書き換えセミナー

 

10/13(水)10:00~

Facebookグループ

MBLデザインアカデミーにて無料配信です。

 

アーカイブは15日(金)まで視聴できます。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

このバナーをクリックして

アクセスしてみてくださいね。

↓↓↓

 

 

 

動く高木を見に来ていただけると嬉しいです^^

 

 

ご依頼・お問い合わせ
◆お問い合わせフォーム

 
●高木美香プロフィール
●ご提供中のメニュー
●SNSリンク集

◆LINE公式アカウント
女性起業家
撮影日程、各種サポートのご案内など
いち早くお知らせしています。
 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。