才能・技術・知識・経験あふれる女性たちが

よりスムーズに人生のステージで輝けるように

サポートするのが、女性起業家の“オンライン黒子”です。

 

 

「子育ても仕事も、私らしく軽やかに」

起業準備中から起業1年目の女性に
プロフェッショナルへの
"はじめの一歩”を後押し!

【女性起業家のオンライン黒子】

起業スタートアップサポーター
魅力引き出しフォトグラファー
高木美香です。

 

 

 

以前、過去の私について投稿を
My Storyというテーマで様々しました。

 

現在の状況。

 

過去のどん底期。

 

 

少しあいてしまいましたが、

このシリーズの第3段。

 

これから見据えている未来の話を書いていこうと思います。

 

 

 

魅力ある女性たちが輝くステージを“演出”したい

 

私のキャッチコピーは

女性起業家の“オンライン黒子”

 

職業は

魅力引き出しフォトグラファー

起業スタートアップサポーター

です。

 

 

女性起業家のオンライン黒子

 

私の使命は

 

才能・技術・知識・経験あふれる

女性起業家さま、お一人お一人が

専門性を十分に発揮し、

よりスムーズに、ご自身の“人生のステージ”で輝けるように

 

私自身のディレクター経験や

持っている知識、情報、知恵、工夫を

出し惜しみをせずにご提供し、サポートすること。

 

 

日々のタスクに追われ、

孤独に戦う女性起業家さまを減らしたい

という思いがあります。

 

 

躓く女性起業家を救いたい

 

 

そのために、

 

プロフェッショナルへのfirststepとして

お客様に出会うためのプロフィール撮影のご提供や

 

 

 

講座やサービスのオンライン化を目指している

Zoom初心者向けレクチャーや

アメブロでの発信構築、

オンラインイベントやプレゼンテーションのサポートを

していくところです。

 

おうち起業

 

 

目指していることは

 

魅力を発揮しきれていない女性起業家さまたちが

よりスムーズに輝けるように

人生のステージを演出していくことです。

 

 

 

前職や駐在妻での経験はすべて「武器」。

 

 

大学を卒業して、

イベント制作会社や番組制作会社に勤務し、

 

平日・土日・盆・暮れ・正月、

昼夜も関係なく

がむしゃらに働いてきた経験があります。

 

↓小笠原諸島が世界遺産になったときの

年越し番組での一コマ。

移動に片道25時間。OAはトータル15分程度でした(笑)

ラジオディレクター時代


 

そして、会社員を辞め、夫の仕事都合で

中国・上海市で駐在妻としてを約5年暮らしていました。

 

中国上海で駐在妻していました

 

いろんなご縁があって、

フリーペーパーのカメラマンや写真コンテスト入賞、

グループ展参加など、

カメラのキャリアを積み重ねることができました。

 

女性のポートレートが得意です

 

詳しくはこちらに記載しています。

 

 

 

夫の赴任期間が終了したのに伴って

一家で本帰国した途端のコロナ禍…。

 

当時、取得していたベビーマッサージの講師資格を活かして

お教室をやっていこうと思っていたのですが

積極的な対面活動をすることはどうしてもできませんでした。

 

改めて時間をかけて自分自身の棚卸しをし、

「本当にやりたいことは一体何か」を

自分に問うたときに行きついたのが、

 

魅力を発揮しきれていない女性起業家さまたちが

よりスムーズに輝けるように

人生のステージを演出していくこと

 

でした。

 

 

 

もうやめてしまったことだけど、

イベント業界・マスコミ業界で仕事をしてきたことは

いまでも誇りに思っていることだし、

すごく大好きなこと。

 

駐在妻期間中も、

異文化に触れることで

さまざまな経験ができ、視野も広がった。

 

人間力を上げることができた時間だったし

カメラのキャリアも積み上げられた。

 

 

何の負い目も感じることなんてない。

これまでの経験は全部、武器だ。

 

いまは胸を張って

そう言えるようになっています。

 

 

ひとりで孤独に戦わなくていい。力を借りて全然いい。

 

 

起業家とは、孤独と戦う場面が

多々あると思っています。

 

 

 

サービス構築はもちろん

ブログ、SNSの発信、

事務や会計作業。

そして、家庭のタスク。

 

 

やることは、とにかくたくさん。

 

孤独を抱える女性起業家

 

だからといって、

ひとりで悩む必要はないと思っています。

 

 

苦手の克服に時間がかかるなら

頼れるものに頼っていいし、

 

得意なことをどんどんやってしまって

前に進んだほうが絶対に効率は上がります。

 

在宅ワーク

 

 

分からないをそのままにしたところで

良いことはないし、

時間も体力も心もすり減るだけです。

 

 

それは本当にもったいないことだと思うんです。

 

 

ご自身が心地良い状態で

家族や周囲もハッピーで

人生のステージを謳歌してほしい。

 

 

女性起業家のオンライン黒子

高木美香は

 

プロフィール撮影

Zoomレクチャー

ブログ発信構築

オンラインイベントやプレゼンテーションの演出

 

という面から

女性起業家さまをサポートすることができます。

 

 

ご自身の人生ステージ、

しっかりスポットライトを浴びたいと思いませんか?

 

コロナ禍でさまざまな制限はありますが

できることはたくさんあります。

 

可能性は無限大!

 

だからこそ、苦手なことに躓いて

前に進めていないと感じている

女性起業家の皆さんには

 

ご自身の得意なことを

十分に発揮していただけるように

舞台袖からがっちりと支えていきたいと

思っています。

 

 

おうち起業

 

ご自身のステージを輝く女性が

増えますように…

 

私自身も、しっかり歩みを示していけるように努めてまいります。

 

 

 

 

【募集中のメニュー】

 

 

 

 

◆LINEアカウント開設のお知らせ
高木美香のLINE公式アカウントができました!
起業準備中から起業1年目の女性にむけて
スタートアップ支援サービスや
プロフィール撮影会のお知らせなど
先行してご案内いたします。
https://lin.ee/SNr9VgZ


◆高木が直接運営するFBグループ
「ぷちクリエイティ部」


脱インプット馬鹿!がコンセプト
どんな些細なアイディアも
"本気で形にする"女性限定のオンライン部活です。

その想像・空想、一緒に創造に変えませんか?

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。