━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 澤智みかの新メルマガ登録フォーム『あなたの本質に目覚める』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。

澤智みかです。



前回のメルマガでは、

「2014年最後の月 どこに心を向けて、過ごしますか?」

をテーマに、たくさんのやるべきリストで
無数のゴールを設定し、
それらが達成できず、自分にダメ出しする。


もしくは、一時的な達成感をえて、
本当に大切なことから
どんどん目をそむけてしまう。


だからこそ、「自分が今なにに心を向けているのか?」
日々、立ち還る場所をいつでも
思い出したいですね。
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11961002451.html


ということをお伝えしました。



その本当に大切なこと、
わたしたちのたったひとつのゴールとは、
いったい何でしょうか?





━━本日のテーマ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  「わたしたちのたったひとつのゴールとは?」
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


“ Who am I ? "


「わたしは、本当は誰なのか?」


思い出すこと。


そこにわたしたちの偉大さ
すべての創造の源
たったひとつのゴールがあります。




わたしが、はじめてこの問いと出会ったのは、
14歳の時。

気になって手にした本に、
この衝撃的な問いが
突きつけられました。



「わたしは誰?」

「澤智みかという名前がワタシなの?」

「14歳の中学生の女の子が、ワタシ?」

「この身体がワタシ?」

「澤智という、父と母の間に生まれた子がワタシ?」


どれも、わたしを現す一部のようではあるけれども、
わたしの全てではない。



名字も、肩書きも、結婚したり、
環境が変われば、
簡単に変化する。


では、わたしという人間は、
そうしていつも変わり続けて
捉えようもないものなんだろうか?



そんな疑問をずっと持ち続けながら、
身近な人が天に旅立つ時や、
介護の現場で看取りの経験をかさね、

身体は無くなったけれども、
その人が、まったく消滅した。


という感覚は、どこか持てなかった。


むしろ、それまで以上に
その存在をもっと身近に感じる
ようになったりもした。




“ Who am I ? " ー わたしは誰?



変化し続けるものと、
「ワタシ」という人間を
時間や目に見える物質的なものを超えてもなお、
「ワタシ」たらしめている、唯一変わらないものが
あるのではないだろうか?


そんな疑問への探究がはじまり、
体感的に、孤独や分離を経験しながら
思い出していくように。


「自分は、誰なのか?」



そのたったひとつのゴール。

毎瞬、毎瞬、そこに心を向けること、
その偉大さを思い出すと、
無数のゴールは、結果として成されていきます。


無数のゴールに目を奪われるから、
意識が分散して、成すべきことも成されない。

本来の能力が全然発揮されないまま終わってしまう。


その創造の源泉を思い出すとき、
個の自分のがんばりを超えたところで、
「こと」が起こり出します。


忙しい時ほど、今心がどこに向いているのか?
気づき、訂正を繰り返し
自分の偉大さを思い出したいですね。







後半、あまりにも長くなりそうだったので、
かなり飛躍してしまいましたが(苦笑)
また、そこについては、
別の機会をみて詳しく書こうと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【 シェア大歓迎です 】




 これまでも、Facebookやブログをお持ちの方から
 「シェアしてもいいですか?」とご連絡いただきます。

 あなたの心に響いたものを、「他の誰かと分かち合いたい!」
 と感じる気持ちって、とってもステキですよね。
 そんなやさしい世界であったらなと、日々感じています。
 
 どうぞご紹介ください。



 このメルマガは、
 「考えることよりも、感じること」を大切に。


 できるだけ、言葉の背後にある「なにか」を
 感じとっていただきながら、
 読みすすめていただきたいと思っています。


 あなたの肉体をこえた奥にある「なにか」が振動し、
 堅く閉じたつぼみが花開くように

 ある日、突然世界の見え方が
 まったく変容するシフトを
 感じられるかもしれません。

 
 どうぞ大切な方へご紹介ください。
 

 また、このメールマガジンをおすすめする場合、
 下のアドレスをお伝えください。無料でどなたでも登録できます。
 ⇒https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvpUhmg





【 ご感想、大歓迎です! 】

 ぜひ、メルマガのご感想、 
 g.mint0526@gmail.com までメッセージください。
 すべての方へお返事はできかねますが、
 いただいた、ご感想やご質問は、
 他の方も共通するテーマだったりするので、
 個人が特定されない形で
 メルマガでお答えさせていただきます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【 終わりに 】

 今回、かなりの長文となってしまいました。
 ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

 今日は、海辺から富士山と夕日をながめ、
 反対の空をみあげると、とても美しい満月
 にほぼ近いお月さま^^
 
 おもわず声を失うほどの美しさに
 圧倒されていました。

 冬は、寒いのですがその分、空気が澄んで
 とても美しい空や感動的な風景と出会えるので、
 年々好きになっています。
 
 この週末は、よかったら空をみあげて、
 いつもより、ゆっくり歩いてみてください。

 また、いつもとは違ったなにかと
 出会えるかもしれません。

 どうぞステキな週末をお過ごしくださいね。