北海道4日目⑨ホエールウォッチング羅臼 | ぱんだ組☆こぱんだしーくんのブログ

ぱんだ組☆こぱんだしーくんのブログ

ムスコのぽよよんしーくん!
何と春から中学②年生のダウンBOY╰(*´︶`*)╯♡

子供達の
成長記録ブログです!

はい❗️しーくんです〜ーーー(*'▽'*)

朝ご飯をいっぱい食べて
昨日から行く予定で!
雨でキャンセルになったアクティビティは

これ!!!
ホエールウォッチングですよーーー!  

朝早くからお出かけで
もうすでにしーくんブータレ顔です〜笑


しーくん達の乗る船は、

まだこの船達が出航してから来るとか?



朝イチはまだ人は少ないけど、
徐々に人が集まりますーーー!


ゾクゾク人が集まりだして

めっちゃ人気のアクティビティですね!



船が三隻出航して

しーくん達の乗る船が到着ですーーー!


ゴリラ岩観光さんです〜ーーー!!!

ここの会社を選んだのは

大きな船じゃなかったこと!

しーくん連れての旅だから

なるべく小さい船で

人に酔わないようにしたくて

フレンドリーっぽいコメントの多い会社を選んだよーーー! 

ココを選んだのは成功でした!!!


さてさて、出航ですーーー〜♪


1番後ろの場所を選んで!

しーくんは、船の白波が好きだから

楽しんでくれてよかったよかった!


風も波も潮風も気持ちいいですーーー!

渡り鳥もいろんな鳥も見えて!

いろいろ教えてくれるから楽しいです〜


さてさて!

船長さんもスタッフさんも双眼鏡とマイクで

クジラやシャチやイルカを探してくれます


先に出航した船も一緒に

シャチの群れに遭遇ーーー!


昨日から三日間ほど海が荒く

雨も降り出航が出来なかったのに!


この日はめっちゃめっちゃ鯱の群れがいて

スタッフの人たちも

常連のお客さん達も興奮中!!!

こんなに遭遇するのは

本当に珍しいらしく! 

プロが興奮してたのは

最高に楽しかったですーーー!!!


本当にいっぱい会えました!

1時間半のホエールウォッチングで

1時間以上ずーっとシャチの群れや

クジラにも会えたし!

イルカもはじめ少し遠くで見えたし!


私には、イルカもシャチも同じに見えるけど!

この日のシャチは顔の白黒がわかるほど顔を出してくれたり!

オビレで水面を叩いてくれたり 

飛び出してくれたり! 

サービス精神旺盛でした〜!

いっぱい遊んでくれてて

産まれたての赤ちゃんシャチもいて!

毎年ここで遭遇するシャチも来てたとか?

オビレの形で解るんだってーーー!

すごいね!


本当にずーっと着いて来てるみたいな感覚! 

でも船がシャチに並走してるんだって〜


シャチが向かってきてくれたり!

横を一緒に泳いでくれたり!

船の下をシャチの群れが通過したり!


めっちゃめっちゃ楽しかったです〜!


ね!

小さな船だからこそ!

船の前方に乗ったり


後ろに乗ったり

めっちゃ楽しみましたよーーー!


北方領土と日本の境界線まで行ってくれて

シャチ達を見れたり

北方領土の

歴史的な地元の問題点なども教えてもらったり! 

北海道はやっぱりロシアが近いから

いろいろ

考える所があるよね!!!


しーくんのこの笑顔が見れたので

めっちゃホエールウォッチングにきて

よかったです〜ーーー♪


この日の出航予定!

冬の流氷も気になりますね!!!笑笑