子供のピアノと全然関係ないんですが、面白かったんで↓

 

 

 

※ネタバレ注意※

※以下文章は正解のネタバレを含むので、問題解きたい方は動画を先にみてからブログをお読みください※

 

昨日フジテレビでイントロクイズの番組やってましたね。あれなんで見ちゃうんでしょう。私好きなんですよね。思わず最後まで見てしまいました。んで今日たまたま見つけた動画クラシック曲のイントロクイズも面白かった。

 

超イントロで最初の一音だけなんですが、これが結構分かって面白い!

全13問中、私は第4問、第5問、第13問が分かりませんでした。第4問なんてこのブログで散々話題にして好きだ好きだ言ってた曲だったのに、、、何の曲かわからなくて、正解を聴いたときは軽くショックでしたガーン

第13問は自分でも現役時代(←)に遊び弾きしてたんで(最後まで弾いたことないけど)これも分からなかったのが悔しい。なんなら最近私リストにハマってまして。超絶技巧系ばっかりなんですけれども、2曲ともリストの曲が答えられなかったのがとっても悔しい。

 

最近私の脳内を流れる大好きな曲、パガニーニの奇想曲第24番のピアノアレンジ、

 

●リストの「パガニーニの大練習曲第6番」

 

 

●ブラームスの「パガニーニの主題による変奏曲」

 

 

これらも子供達に弾いてほしい憧れ曲として追加されました。(自分には弾ける気がしない)

 

また今回初めて知りました。

 

●ベルコヴィチの「パガニーニの主題による変奏曲」

 

というものがあるのですね。すっごい良かったです。

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

最後に子供達のピアノ近況をちょっとだけ。今年は例年より早く、6月にピアノ発表会を控えております。息子はなかなかヘビーなベトソナを選んできましたが、何とか形にはなってきてます。娘はショパンの超超メジャー曲を選びました。超イントロの問題にもあった曲。未だに一度も両手で合わせてない。3ヶ月切ってるのに・・・これ弾けんのか??乞うご期待!