うちの愚息は高校3年生。

今年は受験生です。

受験は、指定校推薦か総合型選抜の2択。

そうなると小論文があるんですよね、だいたい。

で、今では小論文テストを実施する団体もあり、運良く学校でも実施するとのこと。


本人に「受験」するように促すと「やらない」の1択。

何を言っても「やらない」「みんな受験しない」「自分でやるから大丈夫」と。

学校で最終的に見てくれるんだけど、先に自分の実力の程度がわかっていると、先生も良いわけで。

何もしてないと「まず書いてきて」と言われるはず。

それも伝えたところ「学校なんてそんなにやってくれない」と。


何という甘ったれ具合でしょうww

学校に出かけてしまったので、下記のLINEを送りつけてやりました。


さっき「学校はそんなにやってくれない」と言ってたけど、であればなおさら小論文テスト受けてください。

また「やってくれない」ではなくて「自分から教えにもらいに行く」のが本来です。

先生から「やるよ!」なんて言ってくれない。

家族意外の大人と時間とったのも、自分で動けるようにと、親の話を聞かないから他人に話してもらったため。

もう自分で動いてください。

オープンキャンパスの申込もしたの?

何も言ってこないけど。

推薦も総合も、オープンキャンパス言ってないと、受験できないからね。

忘れるな。

甘ったれるのもいい加減にしろ。


あまり小言を言いたくないのですが、言わねばいけない時がある。


午後、愚息からLINE。

「もうしこみました」

…ひ…ひらがなのみww

まぁ受けるから良しとしよう。