この日本語の間違いだけはどうしてもスルーできないという話 | みかりんのThink different

みかりんのThink different

27歳、主婦みかりんのブログ!楽しく生きて旦那の才能を開花させ、幸せな家庭を築きます♪
ホームエステ・アンバサダー / 講演 / カウンセラー / アゲマン料理研究家 / アーティスト / 作文講師。



正しい日本語って、難しいものです。


完璧な日本語を使えている人って、少ないと思います。


時代の流れとともに変化しますしね。





私だって、崩れた言葉も使うし

(その方がブログ読みやすいと思うから)

無意識に間違って使っていることもあるだろうし


周りの人の言葉が少々乱れていても

特に気にはしません。





でも……


ひとつだけ、どうしても気になってしまう間違いがあります。



これだけは流せません。



スルーできません。



「子どもの頃、真面目に勉強していなかったんだろうな、この人」って

思われることが可哀相で(おせっかいだけど)



特に、その人が個人で仕事をしていらっしゃる方だったりすると

「あ~~!もったいない~~~~~~!!!」って

叫んでいます。(私がひとりで勝手に、だけど)



ただ、そういうことを、プライド高そうな人に直接は言えないので


ここで書かせて頂きます。






「○○せざるおえない」


間違いです!!!!!!!!!!!!





私、これ見ると「おえっ」ってなりますw





「○○せざる負えない」

「○○せざる終えない」


とかもよく見るけど、もう色々とだめです!!!!!!





正しくは……





「○○せざるえない」です!!!!!!!!!!!!!!!





例えば


「参加せざるをえない」




これは、分解すると

参加する + ない + を + 得る + ない

つまり


「参加しない」ということ「を」、「(選択肢として)得る」ことができ「ない」


= 参加しないということは有り得ない、ということです。









よろしくお願いします。