夏期講習で中学生に作文講師びしばしやってるの♡ | みかりんのThink different

みかりんのThink different

27歳、主婦みかりんのブログ!楽しく生きて旦那の才能を開花させ、幸せな家庭を築きます♪
ホームエステ・アンバサダー / 講演 / カウンセラー / アゲマン料理研究家 / アーティスト / 作文講師。




この夏、旦那が勤めている塾で


推薦入試を目指す中学生向けに


作文講師をやっているの







{AE3CD38D-8AB0-423A-A12F-401B1610E5CD:01}




300字のテーマ作文から

書き言葉特訓までいろいろ!





例えば、

・話し言葉を書き言葉に

・大人でも間違えやすい言葉遣い

・表現力を磨く練習

・主語述語のねじれをチェック

……などなど!!








4回中3回の授業を終えて

ひとりひとりの文章が充実してきているのを見て


本当に、嬉しい!!





仕事でも毎日メールでやりとりする時代、

書くチカラってますます重要になってきますよね。





またこうやってブログを書くことも


苦にならずできたら


チャンスも広がるし






最終回は、プレゼン能力も意識して


発表原稿を書き、それに沿ってスピーチしてもらおうかなと


{9B9EC9A2-4EF9-4F72-B041-6CD9904E17AC:01}





秋には、職業訓練中の方に

日本語を教えることになるかも…!?






ブログやらTwitterでかなり日本語乱れてきているので


お勉強しようと思います




{2895FE36-1023-4829-8405-8500518E1687:01}