この国で一番求められていて、一番大切な能力。 | みかりんのThink different

みかりんのThink different

27歳、主婦みかりんのブログ!楽しく生きて旦那の才能を開花させ、幸せな家庭を築きます♪
ホームエステ・アンバサダー / 講演 / カウンセラー / アゲマン料理研究家 / アーティスト / 作文講師。



学校でも

部活動でも

会社でも




この国で一番求められていて、

一番大切な能力とは




朝、決められた時間に姿を現す能力。



photo:01







学校には出席していれば

とりあえず親や教師からは文句は言われず

「不登校」とも言われないで済む。



部活動も

欠席や遅刻なんてしたら

怒られます。



会社なんてまさにそうで

決められた時間に出現して

とりあえず座るなり会議に出るなり

求められた行動をしていれば

お金がわんさかもらえるという始末。






もちろん、出席したらしたで

やる気をはじめとする態度、

アウトプットの質、成果・成績などが

問われますが







いくら「できない」「使えない」人でも

とりあえず


出現する能力さえあれば

どうにかなるんですよ、この世の中。











ただ、「出現してさえすればいい」にもかかわらず


それができない、もしくはやりたくないという人もいるんですね。









朝起きるのがイヤ、辛い。


または、それ以上に



学校や会社で過ごす時間が

イヤ、辛い!!!







というのが理由だと思います。








人間関係のゴタゴタ


やりたくないことをやらされる


思うように評価されない


などなど…









今の私にとっては


やはり


自分の時間を、自分の好きなように使えない


ということが

会社勤務をする上での不満になってくるんですよね。







休職ももうすぐ半年、


せっかくここまで自分をゼロ状態に近づけてきたのだから


社会復帰に際しては


妥協ではなく


できる限り自分の時間の使い方として納得のできる状態で


戻りたいですね。