パーティーアレンジ♪(ホガース) | みかりんのThink different

みかりんのThink different

27歳、主婦みかりんのブログ!楽しく生きて旦那の才能を開花させ、幸せな家庭を築きます♪
ホームエステ・アンバサダー / 講演 / カウンセラー / アゲマン料理研究家 / アーティスト / 作文講師。



こんばんは。


眠れないので更新してみます。




最近、

やりたいことがあるけど、まだ行動に移せない状況

フラストレーションが溜まってます。



趣味だったら、「やりたい!」と思えばすぐやればいいだけなんだけど

ビジネスとか、人を巻き込むとかってなると

勉強とか準備とか必要だったりする。




ベンチャー精神溢れる人って、

「準備なんてしてる時間あったら始めるべき」

「スキルはやってるうちに身に付く」

って言ったりして



結構同意ではあるんだけど



なかなかジブンゴトになると、そうもいかない…





計画立てつつ、準備進めて、楽しんでいければなぁ。





そういえば、前に読んだ本

『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』

に、会社勤めから独立までの平均的な期間は

2.5年~5年
ぐらいだと書いてあった。




そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか/アスキー・メディアワークス

¥1,575
Amazon.co.jp






さて本題。笑


3回目のフラワーアレンジメント教室は、

前回までのテーブルアレンジとは違い、

パーティーアレンジ!!


S字型アレンジ「ホガース」をやりました!!

photo:03




花材

アイリス
あれあれ。単子葉類ってやつ。(懐)
葉脈が平行脈なの。
葉っぱが長く、曲がっているので、今回はアウトラインをとるのにも使った。
お花も大きい。
20代女子。考えること。楽しむこと。-アイリス


あとはお花を外側につけていくように意識して、アレンジしていく。


先生いわく、練習していくと

「このお花がどこに行きたいか、見えるようになる」

らしい。



「お花と会話して!!!」


と檄が飛ぶ。



※先生は男性



ほんと面白くて好きLOVE


他は

スターチス
茎は堅め、細め。花のつき方に特徴がある。
20代女子。考えること。楽しむこと。-スターチス

スプレーストック
葉っぱやわらかい。花もやわらかい印象。
20代女子。考えること。楽しむこと。-スプレーストック


あとはバラ・スプレーバラを使用。



今回はお花の本数も多く、選ぶのが難しかった。


「このお花をここに挿したら、全体イメージとして成り立つのか?」


ということが気になって。





S字という全体イメージを明確に持ててなかった気がする。




まだまだ、茎を何cmに切ればイメージ通りの場所にお花がくるのかも分からないし。







なにがなんだか分からないうちに終わった気がする。







家に持ち帰ってからは

長い花瓶がないので

ちょっと形を作り変えてみた。


photo:01




なんかこうすると、ちょっと和風になるね。