スティールタングドラムとは?(4)ーえんばんくんのスケール ー | 倍音楽器で遊ぼう

倍音楽器で遊ぼう

スティールタングドラム、シンギングボウル....
倍音楽器に出逢ったシンガーソングライターのいまここ

<スティールタングドラムとは?シリーズ(4)>

 

(続き)

 

 

 

ちびたんで

タングドラム弾き語りが

楽しくなってきた私は

 

 

 

音域の違う歌も歌いたくなり

C以外のスケールの

タングドラムを探す方向へ...

 

 

しかし、同時に

スティールタングドラムの素と

なったとも言われる

 

 

ハング(ハングドラム、ハンドパン)の音にも

非常に興味を持ち始め

 

 

 

これもいつか弾いてみたいな...と

思うようになっていました。

 

 

 

そんなときピンと来て

うちの子にしたのが

 

 

 

ちびたんと同じHAPI Drumの新型

OMNI

 

 

 

 

 

形もハングっぽくて

 

真ん中のデベソが基音(G)になり

9音出せる型

 

 

 

形もちょっと今までと違う

円盤みたいなので

 

 

えんばんくん と名付けました

 

 

 

 

HAPI Drum OMNI

G Maj Scale

 

 

G A B C D E F♯ G

(ダイアトニックスケール)

 

 

 

実は手元に来てみたら

驚くほど倍音の響きが深く

素晴らしくて

 

 

最初は1音1音に

ただ ただ

聞き惚れるばかり

 

 

 

一緒に歌うどころではない

私でした...

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた

思いがけないことに

 

えんばんくんには

 

シンギングボウルたちとコラボセッションしても

 

 

負けないくらい

響きに豊かな存在感があるように感じます。

 

 

 

 

 

こんなケースバッグもついていて

万が一 両手がふさがっていても

背中に背負える

 

 

 

...とはいえ 

 

 

 

片手に  あおたん

もう片方に  ちびたん

そして背中に  えんばんくん

 

 

 

 

一体、わたしはどこへ行くのか....

 

 

 

 

 

 

 

 

このへんで

スティールタングドラムとは?シリーズ

 

ひとまず END 

 

 

 

 

お読み下さってありがとうございました桜