さくやん、今日、9才になりました。
年齢一桁台最後の年を迎えました。
たくさんの方に支えていただき、本当は1歳までの命だとか、心臓や、頭や、心臓や、なんやらかんやらいっぱい手術を受けてきましたが、乗り越えてここまでやってきました。
魂の、とーちゃんかーちゃんにーちゃんねーちゃんじーちゃんばーちゃんおじさんおばさん、本当に本当に、ありがとうございます!!

生まれて数日の小さな咲耶。


ポップコーンを食べて喜んでます。
最近、ちょっとした固形物も食べることが出来たりします。

リハビリもがんばってるよー。


木村れい子先生が、子供にも眉のおまじないって教えてくださったから、どや!!



そうちゃんから、お花届いたー!!
今、咲耶の中でも熱いパンダさん!!
何でわかったのー?!

ゆみこさんからのプレゼント、今日開けれるね。

あつこさんのお膝の上。

雪が降っても元気!!

バスタオルのプレゼントもらったよー。

かーちゃんのお友達のおうちでくつろぐ。

さくやん、いろいろあって、三学期は学校をお休み。
いろいろは、大人の事情。

この一年、かーちゃん、会社の立て直しで奔走して忙しかったから、まったりべったりさくと過ごす。
ちょうどまひも春休み。
1月の半ばから!!
今時の大学、どないなってるん?
3人でぬくぬく過ごす。
さくは午後からデイサービスでお友達と遊ぶ時間もあるけれど。

命って、一番の奇跡と思う。
人生にはいろんな苦難が待っていて、もう終わりってことは無いようなんだけど。
私は咲耶が生まれてゴールかと思ったら、まだ、会社があった!!
でも、咲耶の奇跡を見てきているから、やっぱり、どれだけ真っ暗闇でも、まっすぐ諦めなければ、たくさんの支えがあって、なんとかなった!!

改めて、私の座右の銘。
「死ぬこと以外はかすり傷」。
生きていれば、なのです。

咲耶にたくさん学ばせてもらって、幸せをいっぱいもらってる。
咲耶、9才、おめでとう!!
そして、ありがとう!!
咲耶のかーちゃんにしてもらえて、本当に、よかった!!