パタパタママ

テーマ:
朝一番、訪問リハビリ。
先生の手が自分より随分大きいことを発見した喜び!!

今日はこの後すぐに母に来てもらって、さくを見てもらい、その間に伯母の家に初めての訪問ドクターの立ち会いに行った。
今、伯母の介護保険の手続きを手伝っている。

帰宅すると、午後からのヘルパーさんが来られていて、母とバトンタッチ。
急いでランチを作る。
卵と小松菜のスープと豚の生姜焼き。

ヘルパーさんがさくの食事介助をしてくださる間に、ピアノのお稽古に出かけ、途中で役所に寄って、福祉の手続き。

帰ってきたら、さく、お腹いっぱいで眠っていたので、塩絵の9作目の下絵を完成させた。

あっという間に夜になり、さくをお風呂に入れ。
ドライヤーで髪を乾かしても、ぐっすり眠るさく。
このまま、テンプラーナをやっても、眠ったまま。
夕飯も、起こしても起きなくて食べれず注入。

今日は一日中ハードだったのに、まさかの夜勤???
今日は本当にパタパタ走り回ったな。

連休

テーマ:
土曜は夜に、外にごはんを食べに。
ピアノの生演奏を側で聴かせてもらう。
いつもかーちゃんの下手くそピアノしか聴いていないから、素晴らしい機会。

「どんな曲が好きかなー?」
と聞いて下さり、トトロやアナ雪を弾いてくださった。
もちろん、この笑顔!!

どこでも、お弁当持ち込み。
そのうち、お店で出されるものも、モリモリ食べられるようになるといいね。
オマール海老のスープは食べたよ。

わかりにくいけど、これは、さくを抱っこするかーちゃんの手をタッチケアしてくれるまひさん。

これは、土曜日のテンプラーナ講習中。

今日は仁さんのイネイト施術を受けに江坂に行って。

帰宅してからは、大切な人にお手紙を書いた。
もちろん自分でサイン書いたよ。

あっという間にお休みが終わっちゃったなぁ。

幼稚園打ち合わせ

テーマ:
昨日のランチ。
にんじんのポタージュと、カキフライのペースト。
ヘルパーばあばが食べさせてくれている間に、かーちゃんは塩絵の8作目を完成。

そして、行くことになった幼稚園に打ち合わせをしに。
さく、今年の春からほし組さん。
先生方がみんな揃ってお出迎えして下さり、本当に温かくて嬉しかった。
公立幼稚園は通常小学校区内に行くのだけれど、施設の立地や環境の都合で、隣の校区に通うことに。
教育委員会でいろいろ考えて下さり、養護の先生も一人付けてくださるそう。
かーちゃんが保育中も付き添うことにしたので、看護師さんは付けてもらわないことになった。
昨年の春から動き始め、夏以降、何度も話し合いや審議委員さんの聞き取りなどをしてきて、ばっちり受け入れてもらった。
さくも、めちゃくちゃ嬉しそう。
ワクワクするね!!

先日アトランタから帰国して会いに来てくれたともみが、面白いアロマオイルを持ってきてくれた。
遺伝子や細胞の修復と活性化を促すらしいけれど、発語を促す効果もある、かもしれないらしい。
実際、ダウン症や言葉の遅いお子さんに効果が見られたという。
しゃべるを目標にしているさくにどうかってともみが見つけてきてくれて、実際試し始めると、よく声を出すようになってきた気がする。
心臓の手術以降、泣く以外ではほとんど声を出さなかったけど、OILを試してから数日、一日中こんな感じで声を出して遊んでいる。
面白い。

こんな風に、さくを思ってOILを届けてくれるともみの思いに胸が熱くなるよ。
本当に、ありがとう。

テンプラーナ

テーマ:
昨日は朝から訪問リハビリ。
先生の接し方がとても優しくて、見ていて癒やされる。
さくは真剣そのもの。

午後からはヘルパーさんの食事介助で、かーちゃんは集中して家事に取り組めて。
その後に時間ができたので、いっぱい遊ぶ。
家に幼児がいるって、本当に明るいな。

年末年始、生活リズムがまちまちで、なかなかガッツリとは取り組めていなかったテンプラーナ。

ここのところ、気合を入れ直してきちんとがんばる。

訪問リハビリの先生が、最近のさくの変化に首がしっかり形になってきたこと、表情がさらに豊かになったことを気付いて下さり、
「いろいろ結果に繋がることはあるけれど、テンプラーナの効果もきっと大きいですね。テンプラーナ、本当にいいなぁ」
顔、足、手に集中してアプローチする訓練って、そう無いので、素晴らしいと仰ってくださる。
なるほど。
エステやリフレクソロジーなどはあるけど、確かにそうかもしれない。

さくの表情、ただ笑顔とか泣いてる、だけでなく、口を歪めて皮肉に笑ったり、はぁ?って呆れたり、難しい顔で考えたり、微妙な表情筋の使い方になってきた。

「だからさくちゃん、言葉が出てこーへんねんで。
みんな表情汲み取るから」
ってまひはいうけど。

いずれ、豊かに動く表情筋で、いろんな言葉を紡ぎ出せるようになるはず。

稲田塾

テーマ:
昨日は電車で稲田塾。

手袋、お正月に買ってもらったパンダさん。
普通の幼児サイズの手袋が落とさないで使えるなんて、大きくなったよね。

さくは、普段から訪問のリハビリの先生方が整えてくださってるのでとても状態が良く。
さくが早く済んだ分、かーちゃんが肩こりをほぐしてもらったよ。

スッキリー!!
帰り道にさちさんからお誘いがあって、お家にお邪魔してお茶。

帰宅して、お風呂に入ったあとも、ニコニコ!!

長い髪はドライヤーで乾かすけれど、最近はドライヤーにも慣れてきてくれてご機嫌。
楽しい一日だったね!!

幼稚園

テーマ:
昨日はEQWEL。
新年の抱負にさくが書いたのは
「さくやは、おいしくごはんをたべます」
お、から始まったので、おしゃべりと書くかと期待したけど。
おいしく食べるのは大切なこと、いい、いい、それがいい。

テンプラーナを始めてから、どんどん顔が引き締まってお姉さん顔に。

もう、来月には5歳だからね。

カメラの設定か、こんなキラキラ笑顔が撮れていた。

今日から新学期のまひさん。
ウトウトするさくのまつげを触って、嫌がらせ。

これは、冬休みにピアノで姉妹が遊ぶところ。

日常がじわじわ帰ってきたな。

きみはあまり変わらないね。

お。
フォトジェニック!!

さて、タイトルの幼稚園。
さく、この春から、公立幼稚園に通うことが、今日確定した。
教育委員会で、今日、大詰めの打ち合わせだった。
療育園がだめならいっそ、と、門を叩いて何度も話し合い。
さく、幼稚園児になるのよ!!
ドキドキするね!!

いろいろチャレンジ

テーマ:
今日は三つ編み。
かーちゃんの気が向いたから。

ジジにゃん、昨日は寝ぼけておやつをもらいそびれたので、かーちゃんの足元におすわりで催促。
くーだーさーい!!

ねーったらぁ。
おすわりが身について、犬みたい。

ねーねと寝転がって、ごきげんな午後。

さくちゃーん、と呼べば。
はぁい、のお口。
声が出ればちゃんとお返事になるのに。

座ってみましょう。

お、いい感じ。

あくびができる余裕。

かーちゃん、手を添えただけで10分以上座っていることができた。

今日はちょっとチャレンジ。
シューホーンを眠ってから着けてみた。

こんな心拍数だから、大丈夫かと思って。

着けたまま眠っている。。。
こんなことは初めて。
歩ける足を作っていこう。

親友

テーマ:
アトランタから帰国したときには、会いに来てくれる大切な親友。

高校時代の同級生。
同い年のはずなのに、時が止まったように若い。
まひにとっても先輩で、いろんな話に花が咲く。

今回は、アロマオイルのオラクルカードを引かせてくれた。

さくの引いたカードは、とてもスピリチュアルで満たされているものらしい。

さすが。

まひも、私も引いてみて、見透かしたかのような内容。
そのタイミングに合ったオイルもわかるので、素晴らしい。

今年のお正月もともみに会えた。
ありがとう。

冬休み

テーマ:
今日も朝からリハビリー。
立位でしっかりお顔も上げられるようになった。

録りためていた吉本新喜劇に釘付け。

ゆびきりげんまんー♪に大笑い。
お昼ご飯は、黒豆とお煮しめ。

もりもり食べたよ。

ヘルパーさんの食事介助の間に、まひと眼鏡を取りに行って、ジジの新しい首輪を買ってきた。

だるまさんがついている和柄の首輪。
よくお似合い。

まひさん、冬休みになってからとても穏やか。
毎日、学校で頑張ってるんだなぁとつくづく思う。
あと数日で終わってしまう冬休み。
ずっと休みならいいのにと、かーさんも思ってしまうよ。

通常運転

テーマ:
今朝も、笑顔でおはようさん。
まだ3日だけど、もう通常運転。

訪問リハビリ。
今日はいろいろさくの身体の謎が解けて、また前に進むきっかけの日だった。

録画したお笑い番組をまひと観ながら、さくは少し遅めのランチ。
もりもり食べて、元気一杯!!

食べられること、身体が自由に動くこと、息をすること、生きてること、平和で幸せなひととき、何もかもが当たり前じゃないって、教えてくれる可愛い神様。
可能性だらけのワクワクの一年。
今年もよろしくね。