最近、だんだんたくさん食べられるようになってきて、お鼻からの注入が減ってきた。
なすとそら豆とにんじんの煮物、がんもどきの煮物。

ごはんが楽しい時間になってきた。

ヨーグルトジュース、かぼちゃの煮物、さつまいもと野菜と豚のスープ。

スパニッシュオムレツ、トマトサラダ、ごはん。

ニコニコモリモリ。

ここまで食べられるようになるまでは、ごはんの時間は、さくにとってもかーちゃんにとっても、訓練の時間。
とても楽しい時間とは言えず、1日の中では一番がんばる時間だった。
毎日ごはんを作るのも心が萎えるし、今日こそは、と思えば寝てしまって食べられずだったり、泣いて吐いて進まずだったり。

今は、昼と夜の2回。
朝は、まだ、リズムが掴めず、注入にしているけれど、最近は、朝の注入をよく吐き戻す。
そろそろ朝も口からの食事に変えていかなければと思いつつ、まだ、夜中に起きてしまうので、お互いに体力が追いつかず、踏み込めない。

毎日毎日の積み重ねが、少しずつ結果になってきた喜び。
いずれは、お鼻のチューブが要らなくなるはず。
それがなんとなく見えてきた。

日々のリハビリだったり、フラッシュカードや遊びでの知育だったり、やることいっぱい。
ちゃんと結果になるから、さくの可能性を最大限広げたい。