昨日は月に一度のコマラジ出演日でした^^

 

緊急事態宣言中はスタジオに行くことができず自宅から電話出演をしていて、今回は宣言が開けたのでスタジオで収録ができたのですが、、、はい、まだ体調が落ち着かないため今回も自宅から電話出演とさせていただきました。

 

リモートで写真撮るのって難しいよねw

パーソナリティのひとみさんとおなちゃんがボヤボヤになってしまったw

 

 

今回は「リモート時代に心理的安全性をどう保つか?」というテーマでお話をしました。

 

ちょうど今、秋に出る本の原稿を書いていて、そのテーマが「心理的安全性を築く伝え方」だったので、その流れでのお話し。

 

 

我が家は現在5人暮らしなのですが、2歳児がいることもあってわたしが家で一人になるということはほとんどありません。

 

もちろん一人になりたい!!!と思うことはありますが、そんな時はカフェに行ったりしてその願いを叶えています(今はできていないけど泣)

 

 

体調が安定するまでは家に一人でいるのもちょっと気になることもあって、今は家に誰かしらがいてくれることがわたしにとっての心理的安全性なのですが、リモートワークで家にいるようになって、逆に家族がいる中での仕事がストレスになったり、一人暮らしで家から出ずに人と会えなくてストレスになったりと、リモートの時代ならではの心理的安全性の作り方があるな〜と感じています。

 

 

まあ、宣言も解除されたし(まだまん防だけど)近所のご飯屋さんにふらりと行って、店員さんと仲良くなったりするのも大事ですよね。サードプレイスを持つ感じ。

 

 

この辺りを15分のコーナーで話すのはボリューム的にとても難しいのですが、パーソナリティのお二人が盛り上げてくださって、今回も楽しく話してきました^^

 

 

わたしの後にゲストに来られたミュージシャンの方が「ずいぶん深い話をされてるんですね」と感心されていたとか^^v

 

 

短い時間でもちょっとでも気持ちが上向きになるきっかけを作れていたら嬉しいなあと思います♪

 

 

今日は福岡から長男が遊びに来る日!

 

大好物のロールキャベツを家事代行さんに作ってもらいましたw

 

 

 

いつでもこーい^^