こんばんは。
パーテイが続くシーズン・SBMでお体を整え・お客さまも楽しまれているようです。
今週からホリデーに入られるお客さまもお見えになり始めました。
年内本日のレッスンが最後・3週間のホリデーの始まりとのことです。

レッスン時にふと3年前のことを思い出されたのか、肩の骨折のことをお話してくださいました。

SBMを始める前、肩の骨折でしばらく生活に支障が出て、お一人で暮らしていると
買い物や家事が大変だったとのこと。
そして、骨折から右肩が少しずつ前かがみになり、姿勢も悪くなりました。


SBMをスタートして肩の位置も徐々に戻り、胸椎も変わり始めました。
当たり前と思っていたことですが
肩が動かせ・手が動かせることがどんなにありがたいか、心から思います。

五体満足であり・さらに普通に歩き・手を挙げたりできること
怪我をしてわかることだったと。

いまは元気にバスも2階まで駆け登れます。
と話してくださったのに思わず笑ってしまいました。

私も地下鉄よりもバスの利用が多いのですが、70代で駆け上る方みたことありません。


お客さま手作りのカード。
ブランクなので、クリスマスカードとしてお使いください!と心温まるプレゼント。

{7C3FACAA-5F05-4BA7-B0AD-9185D8B3176E:01}








秋に拾われた葉を押し花にして、加工してくださったそうです。

{1AF3F112-5227-4FAF-BF81-134D50DEEB60:01}




たぶん、お客さまが使われたのは、このツタのような葉だと思うんです。

急な雨で雨宿り、上を向いたらこの光景
思わず写真に収めた思い出があります。