高血圧合併妊娠で妊娠〜出産した話① | mika-kosodate001のブログ

mika-kosodate001のブログ

35歳で高血圧合併妊娠からの初産、妊娠〜出産・育児の日記です。
子育てや日常についてUpしていきます*

 

本日は高血圧合併妊娠の妊娠期間〜出産①についての日記です。

 

 

妊娠初期の8〜17週くらいまでは船酔いのように昼夜問わず吐き気がありましたオエー

 

 

メンタルもボロボロで友達とも会いたくないし、親にも夫にも当たりまくり…

とにかく辛くて、誰も私の辛さを理解してくれない!と悲嘆しておりましたキョロキョロ

 

 

実際はかなりサポートしてもらっていたんですけどねお願い

特にメンタルは妊娠後期がしんどかったなぁ。

 

 

血圧は毎日測定をして妊娠9ヶ月の36週までは120〜130/80〜90台で経過していましたが、

37週に入った途端に全身の浮腫と血圧が140〜150/90〜100台と上昇驚きアップ

 

 

やはり38週で出産しましょうということで予定通り12月19日に計画入院びっくりマーク

自然分娩か無痛分娩で迷っていたので、血圧が上がれば無痛か帝王切開になるとのことでした泣くうさぎ

 

 

ここからは記憶を辿り大まかに時系列で経過を書きます。

 

 

 

 

12月19日

 

9:00  血圧測定&検尿

 

9:20 診察からのバルン挿入 ←これが結構痛くて後々トラウマに滝汗

 

9:30  陣痛室へ バイタル測定してモニター装着  血圧は140/82

 

11:00 促進剤開始 まずは10ml /hで開始して30分毎に10mlづつ増量

    まだまだ痛みも何にもなくいつ産まれるんだろう♪と楽しみながら入院スタート!

 

 

 

14:00  ん?ちょっと痛いかもくらいで血圧は変らず130〜140台 内診してもらって子宮口3cm泣

 

 

17:30  痛みなく全然余裕で血圧もそこまで上がらなかったため本日は促進剤終了しバルンも抜きましたDASH!

 

18:00   個室の部屋へ案内してもらい夕食→アロマ入浴

 

 

21:00   就寝

 

 

 

高血圧のため食事は減塩食でしたナイフとフォーク

でも美味しかった!