カシオペアの思い出 | 片岡三果のカメラさんぽ。

片岡三果のカメラさんぽ。

お散歩写真や旅行写真が大好きです。
毎日カメラを持ち歩いて素敵な被写体探しを…。

東京デザイナー学院写真実習講師
台湾にて声優デビュー⇒「クロスゲート」
FMFUJIにてラジオパーソナリティ⇒
「片岡三果と矢沢なりのMoon Light Party!!」毎週土曜22時30分

寝台特急のカシオペア。


上野〜札幌の1200kmを走る素敵な寝台特急。


いつも北海道へは飛行機でしたが
わたしが高校の時に母と祖母の家に行くために乗ったのがカシオペア。



とても贅沢なひと時だったと記憶しています。




早くも復活したカシオペア。
先日そのカシオペアの発車のタイミングに上野にいることができたので姿を見に行くことに。




{D62B73EE-D50B-4B74-A919-44CE897B1B91}




母とはたくさん旅をした。
行き先はいつも一緒だけど、毎年の夏の楽しみだった。



高校生のわたしはいまよりかなりふくよかだったので
「三果の脚太い」と言われたこと、未だに覚えています(笑)思春期だもの、、

でもそう身内が言ってくれると美意識高めようと奮闘するもの。

おかげで効果あったと思います(他にも色々あるけれど)


母にこの写真を送ったら
「カシオペアで三果の足太いってゆってごめんね」って返事がきた可愛い母。


たしかに当時の写真はなかなかたくましかった…(笑)




{DA26BABC-2519-4BE4-88CD-9260C02B5E5C}




母と娘のコミュニケーション

写真で繋がるコミュニケーション。

またこれも小さなことかもしれないけれど
わたしと母の間ではきっとずっと忘れないこと(笑)






乗る人たちのたくさんのストーリーがあり、いろんなワクワクやドキドキも乗せているはず。


凄まじい音の汽笛は耳を突き抜けて脳や心臓まで響いた。



乗っている人たちをお見送りする中、たくさんの人に手を振り、そしてふり返す
知っている人なんてもちろん誰もいないんだけれど
これから旅や冒険に出る人たちの門出に出くわした気がしてつい泣きそうになってしまった。(笑)

涙腺弱いのです。。








もちろんカシオペアの頭とお尻の写真も撮ったけど

自分らしい写真を載せておきますカメラハート









《お知らせ》

星デザフェス星
11月のデザフェス当選しました。
2年前はイラスト枠でしたが
今年は写真枠。

写真や写真集やZINE出します。


星ラジオ星
FM FUJI 「片岡三果と矢沢なりのMoon Light Party!!」
毎週土曜日夜22:30〜
「アトリエミカチュウ」のコーナーでは写真やカメラやアートについて話します。


星イベント星
2016年8月7日 お昼から外苑前で

ワオネーション(和OW Nation)という団体が、

「普段の生活に”ちょい和を”」

をコンセプトにした大規模女子会’YUKATA FUSION’を開催予定!

そのフォトブースのカメラマンを担当します。

詳細は追って。




星HPリニューアル星

http://www.kataokamika.com


まだまだ未掲載ものありすぎますが、ブックマークお願いしますハート






片岡三果