こんばんは!保育士&コーチの卵みかです。

PACEの効果?
子ども達が、以前より落ちついています。

絵日記に取り組んでいた小1の次男。
家では集中するのが苦手で、いつもなら何時間もかかりますが、1時間ほどで書き上げました。

そこへやって来た小4長男。
悪気はなかったのですが机に置いてあったコップに手がぶつかってしまい水が絵日記に


ドバーーーー!!!

半分水浸しドクロ


(私の心の声)
「あ。ヤバイ!
今書き上げたばっかりなのに…ケンカや。
これでもぉ次男はやる気無くして今日一日台無しかも~」


いつもならそこで次男が
「ギャーーー!」



「もういい!」
「もうせん!」
「ニィニ(兄)のバガァーーー!」

兄も逆ギレしたり、ふざけて逃げたりしてその後100%取っ組み合いのケンカ勃発なのですが…

なんと


ケンカなし
兄はすぐに謝り、私が水を拭きとるのを二人とも冷静に見ておりました。

母感動泣き1


でも妙に落ちついているのはなぜ?

いつもと違っていたのは
PACEをしていた。
母の関わりが穏やかだった
(これ大きいかも(笑))

いつも仕事や勉強で関わり不足だった私が一緒にPACEや体操したり、身体に触れてくれるのが嬉しくて心が落ちついていたのもあるとは思いますが…

次男には大きな声も手も出さずにガマンした事を認めた上で、
「PACEしてるからじゃない?」
「PACEすごい!」

効果を刷り込んでいく母でしたわら


明日から3学期
子ども達。朝起きたらPACEやるそうです。