こんにちは、薬膳&マナヒーリングで愛される女性になる女神メソッドの星みかです。


今日も私の思ったこと、感じたことを書かせて下さいね♡



今日は雨ですね☔️



仕方なく朝のウォーキングもお休みで、のんびり。。



もしていられず薬膳のお勉強爆笑




途中眠くなったりしながらも、コツコツ噛みしめるように教科書を読んでいます。



途中、面白いな〜と思う部分と、


漢字が難しすぎる〜 とえーん(泣)




薬膳を勉強する前は、食事は夫が喜ぶものを作っていました。




そして急に身体の為にとお豆腐に野菜だけとか質素だったりてへぺろ
 



メニューに統一性がなかったかな。




結果的には、2人ともちょっと太めでした!?




今は、結構しっかり食べています。




暴飲暴食はしませんが、お肉、魚、野菜、お米も、出来るだけバランス良く食べます。




私が思っているだけかもしれませんが、日常タンパク質が足りない場合が多いような気がします。




今日は、お弁当を買おうかーとなるとご飯がどうしても多めですよね。


あと美味しそうなものと思うと、


パスタ、サンドイッチ、そば、うどんとか、炭水化物ばかりになっちゃうショボーン




お家で作るご飯も、
スーパーでお肉をたくさん買うのって何だか罪悪感ありました




今はお肉けっこう買います。




薬膳お勉強してからは、レバーや砂肝など内臓系も食べる様になりました。




昔から大根おろしを食べると消化にいいとか、



旬の物が、その時の身体に合ってるとか本当なんですよね。
 


秋は乾燥の季節ですので、

肺を潤す物が季節的には良いとされます。


梨、柿、ぶどう、パイナップル等
甘酸っぱい果物や


あと、秋刀魚、山芋、蓮根、豚肉、
白キクラゲとか。。


潤いを生み出してくれるもの。



疲れてると思う時は、揚げたり焼いたりよりも、煮たり、蒸したり、スープ的にすると消化が楽ですね。



ちょっとの工夫で翌日の身体が全然違います。



日常の、食べる物を大事にしていると健康で好きな事が出来るというご褒美があると思います。

 

たまには、ゆっくりスーパーに行って、いま自分が食べたいと思うものを選んで、美味しく食べてくださいね。




気づいたら、主人も私も以前よりは 
痩せて健康になりました。



早く薬膳料理で、必要な方のお役に立てる日が来ますように✨



まずは、しっかり勉強しますね😊