こんにちは、薬膳&マナヒーリングで愛される女性になる女神メソッドの星みかです。
 
 
 
今日も私の思った事、感じた事を書かせて下さいね〜
 
 
 
 
私が初めて薬膳料理教室に出会ったのは春の時季でした🌸
 
 
 
その時、美しい薬膳の先生が、
 
 
春は気が上がりやすく肝の働きが盛んになり、
イライラ、怒りっぽくなりやすいので、
気の巡りやすい食材等を取り入れて養生しましょう♡
 

 
 
と言う説明に
 
 
 
えっ!?
 
 
 
イライラや起こりっぽいのって、、
性格のせいではなくて、
季節や肝の働きのせいなの!?
 
 
 
何だか救われたような気になりました♡
 
 
 
私は身体の怠さやイライラが多く、
自己嫌悪になりがちでした。
 
 
 
自分を責めずにに、自分にあった食べ方や養生をすれば、
いつも穏やかで強い心身で頑張れる素敵な女性になれるのかもしれない🤔
 
 
そうなれたら嬉しい!
 
 
そんな思いで薬膳の勉強を始めました。
 
 
 
 
 
薬膳とは、数千年の歴史がある中国医学の知識理論基づいて、
その人に合わせて作る美味しい料理のことです。
 
 
 
 
今、学院に通っています。
 
 
奥深く難しいです😂
 
 
 
私が授業中に渋い顔になると、
 
 
 
星さん、
 
「数千年の歴史を簡単には覚えられないからね」
 
と先生に励まされています笑い泣き
 
 
 
 
 
病院に行くまでではないけれど、調子が良くない時ってありますよね。
 
 
 
ほっておいたら良くないかもと思いながらも。。
日々の忙しさに身を投じてしまいそのままになってしまいませんか
 
 
 
そんな生活を見直し、季節に合った食材で料理を作って楽しく過ごす。
 
 
その中で、自分の体質や季節に合わせた薬膳の養生を学び覚えて
 
 
その月、その季節を、元気に過ごして頂きたい✨
 
 
継続する事で、ご自分だけではなくご家族や周りの方々も健康に導ける。
 
 
 
そんな思いで薬膳料理教室を開催したいと思っています✨
 
 
 
 
 
私自身は、母や妹を若く癌で亡くしている事もあり、元々持って生まれた身体が弱めかな?と思います。
 
 
ここ数年で、自分の身体もわかり、薬膳や方剤でだいぶ元気になりました。
 
 
 
 
 
加齢に伴う養生も大切と習います。
これは結果が出るのはもっと後かもしれませんが。。
 
 
 
 
 
来年の春辺りから、薬膳教室をご提供できるのを楽しみに、今年一杯勉強、試験と頑張りたいと思いますダルマ