ONE OK ROCK | 英語講師の日々 ~子供の才能を伸ばす~

英語講師の日々 ~子供の才能を伸ばす~

英語講師が英語を学ぶコツや留学、海外居住経験を語ります
不登校についても考えてみます

私はワンオクが好きです!

小学生の長男と一緒にライブに行きます音譜



ところでONE OK ROCKのTakaくんの英語の発音はいいですねー。


初めて聞いたのは映画「るろうに剣心」を劇場で観たとき。あ、一作目ですよ。

今公開中の京都大火編ではなくて。


本編が終わり、「Just give me a reason......」と流れてきたハードな曲。

おー!かっこいいじゃんーとそのまま聞いていると日本語の歌詞が!


あれ?!洋楽じゃなかったの?


いったい誰が歌ってるんだー?と感動したのがワンオクとの出会いでした。


ワンオクファンのみなさんはTakaくんの両親がだれかわかってますよねビックリマーク


Takaくんの発音ですが、歌で聞く限りはネイティブのようです。

「L R Th F」など日本人が苦手とされる発音もほぼ完ぺきですね。


そして、あの表現力。すごいです。

だから海外でも売れるんですね。


Takaくんがどうやって英語を学んだのか調べてみると、

いろいろな憶測があるようですね。


真実はなんであれ、私が思うにきっとTakaくんは耳がいいのです。


自分が聞いた音(おん)をそのまま発音できる。再現できる。


好きな洋楽を聞いたり、映画をたくさん見て独学で英語を習得される

方もいらっしゃいますが、そういう方も耳がいいのでしょう。


あと、Takaくんは見えないところでたくさん努力されたんでしょう。


英語ってね、突然話せるようにはならないんです。


聞き流すだけでも話せるようにはなりません。


やっぱり、積み重ね。


少しずつボキャブラリーを増やしていき、使いこなす。


赤ちゃんが言葉を覚えていくのと同じ。


間違えながら覚えていく。



これからのワンオクの活躍が楽しみビックリマーク