●茶道の歴史上、多くの女性がするようになったのは文明開化頃から
こんにちは、福島美香です。
茶道を通して、自分の人生を豊かにすることができます。
今では、茶道は女性がするものというイメージがあるかもしれない。
しかし、もともとは武士などの男性が茶道をやっていた歴史の方が長い。
明治時代以降、茶道の文化を絶やさないために、ある意味戦略として女性の花嫁修業などの教養として女学校などで始め出した。
だから女子校には茶道部が多い。
<おもてなし茶道のコンセプト>
・より多くの方に茶道や抹茶を楽しんでいただくこと
・茶道を通して自分の文化を知ることで、多文化にも興味を持つことで視野や価値観を拡げて自分の世界を豊かにすること
・先人から受け継いできた茶道の中から「生きていく上で大切にすべきこと」を分かりやすくお伝えして、日々を楽しく過ごしていただくこと
<オンラインお茶会仲間を随時募集しています!>
国境や人種を越えて、日本の茶道を通して、お互いを理解し、実りある人間関係を拡げ、人生を楽しむ。
そんな、目的のためにやってみたい!と思っています。
その実現のために、このブログで「今後、お茶会に参加したい!
「楽しむ抹茶仲間になっても良いよ!」という抹茶仲間を募っていきたいと思います。
みなさんと一緒にこの夢が実現できることを楽しみに、企画を進めています。


