●茶道の足袋と白い靴下は、日常の雑念を消して、清浄と緊張感を得る効果があるとされています!
こんにちは、福島美香です。
ものを丁寧に扱うことができるので、 日常のいろんなものも大切に扱うことができて、 物持ちが良くなります!

今回は、茶道の稽古やお茶会に必要なアイテムの足袋(たび)・白い靴下についてお話しします。
実は茶道には足袋か白い靴下をはく必要があるんです。
私が学生時代に稽古した時は制服だったのですが、予備に毎回白い靴下を持参していました。
※洋服で稽古するときには、稽古着(けいこぎ)といって洋服のうえからつけて着物と似たような動作ができるように考案されたものがありました。
上半身だけにつける花月の友や二部式(上下にわかれているセパレート)の稽古着です。
では、なぜ足袋や白い靴下がいいでしょうか。
それは、日常の雑念を消して、清浄と緊張感を得る効果があるとされているから。
茶道の精神である「和敬清寂」の「清」につながるこの足袋や白い靴下は茶道にはかかせないものなのです。
ぜひ、着物であれば白足袋、洋服であれば白い靴下で^^
また、足袋の種類は「5枚はこぜ(足袋の留め具である、はこぜが5個ついている)」と
「4枚はこぜ(足袋の留め具である、はこぜが4個ついている)」があるのでお好きなものを選んでくださいね。
ちなみに、昔は小さいお座敷の中では浅葱色(青)や紺の足袋がありました。
茶道では非日常を気軽に体験できるので、 気分転換ができて色んなアイディアが生まれやすくなります!
※@lineでは、限定特別プレゼントや動画などをプレゼントしています。
ぜひ、気になる方は登録してくださいね!
最新情報はline@wfp8288j「おもてなし茶道」


お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて【茶道初心者も5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道】
・公式HP(英語版)
・公式HP(日本語版)
・初心者おすすめ茶道具
・サービス内容
・よくある質問
・お客様の声
・お問い合わせ-

